中村軒(甘味処)2012/03/09 00:00

摘草の京都2012④

苔寺の最寄り駅から河原町へ戻るには桂駅で乗換えとなるので途中下車。歩いて「中村軒」へ。徒歩15分程度でしょうか、結構距離があります。

中村軒1

行列は出来ていないものの次から次にお客さんが訪れて忙しそうにしています。店内で和菓子を頂こうと入口で待っているものの、店員さんは全く無視・・・感じ悪い。しばらくすると座敷から数人のお客さんが出てきたものの、案内される気配はなし。座敷を覗くとがら空き?そして気がつきました。座敷の入口に「中でお召し上がりの方は声をかけてください」って書いてある・・・不親切すぎ。

気を取り直して名物の「麦代餅」をと思ったら・・・売り切れとのこと。「麦代餅ミニ」(220円)はあるということなので、そちらを注文。餡を挟んだお餅にきなこを降ったシンプルなお菓子ですが、なかなか美味しいですね。お餅は朝一だともっと柔らかくて美味しいのかな。

中村軒2

おうす(400円)。

中村軒3

立派なお雛様が飾られていました。

中村軒4

それなりに満足してお店を出ると、30分に1本しかないバスが丁度バス亭を発車・・・。諦めて桂駅まで歩いて戻ります。このお店相性悪いかも・・・w。桂離宮が近くなので訪問される際は是非お立ち寄りください。