タイ屋台めし モンティー(タイ料理)2012/03/19 00:00

銀座線浅草駅から繋がる地下街はレトロ感に溢れ良い雰囲気。何気にステキなお店が入っていて、こちら「モンティー」も有名店らしい。斜め向かいは先日訪問したベトナム料理の「オーセンティック」。お連れ様が予約を入れてくれましたが、常に1~2組待ってます。

タイ屋台めし モンティー1

お店お方に人気があるものを聞いたら、「どれも人気があるよ」と言いながらいくつか良く出ているものを教えてくれました。聞いたからは半分は採用します。

●トクヤンクン
タイ料理と言えばお約束。冷めないように火に掛けた状態で供されます。辛い!でも美味い!旨みが凝縮している感じですが・・・ちょっと塩辛いかも。お連れ様はトムヤンクンラーメンに興味があったようですが、そちらの方が良かったかも。カレーで〆たかったので却下させていただきました。

タイ屋台めし モンティー2

●ソム・タム
お約束ならヤム・ウンセン(海老と魚介の春雨サラダ)ですが、メニュー頭にあったのでソム・タム(青パパイヤのサラダ)を。辛い!でも美味い!パパイヤなんて、こんな形ではなかなか食べる機会がないですからね。歯ごたえもよし。

タイ屋台めし モンティー3

●カイチャ・ムーサップ
をおつまみで。タイ風オムレツ豚挽き肉入り。店主が辛いものが苦手なそうでw、そんな方にお勧めということでホッとします。普通に美味しい。

タイ屋台めし モンティー3

●ネーム バッ・カァイ
ヤム ネーム・ホー(発酵させた豚の生ソーセージ)を玉子と玉ねぎ、ピーマンで炒めた自信ありの一品。ヤム ネーム・ホーの酸味と野菜の甘みと食べたことのない不思議なお味。いけますね。カレーで〆るつもりですが、ご飯いっていいですか?

タイ屋台めし モンティー4

お酒飲みのお連れ様が一緒にも関わらず、定食感覚でバクバクいってしまいました。辛いものはこんな感じに食べたほうが美味い!ちなみにお連れ様も私も辛いものは大丈夫なほうですが、唐辛子マーク×2で結構きました。×3は心して召し上がれ。二人で5000円。安い!カレーを食べにリベンジせねば。