炭火割烹いふき(割烹)2012/03/10 00:00

ネットで何気に良さそうと見つけたお店ですが、ミシュラン☆のお店だったようです。最近興味がないので気がつきませんでした。花見小路を南に下って四筋目を東へ。祇園のこのあたりのお店は始めてです。炭火割烹という言葉のイメージで気楽な雰囲気のお店かなと思ったら、キレイできちんとした割烹でしたw。

炭火割烹いふき1

炭火割烹というだけあって焼き場が真ん中に鎮座しています。眺めていましたが、時間をかけてじっくりと火を通していくもんなんですね。

炭火割烹いふき2

まずは、白ばい貝、ずわい蟹、こはだ。

炭火割烹いふき3

お造りはまぐろと河豚。まぐろは炙って旨みを引き出しています。やりますね。
炭火割烹いふき4

お椀は河豚の焼き白子・・・う~む、お出汁も良いですね。

炭火割烹いふき5

雲丹の手巻き寿司。山芋を少し加えることで粘りのある食感が良い。

炭火割烹いふき6

アスパラは火を通すことで甘みが出ます。こごみ・・・今回の京都訪問は山菜狙いでもあるので。

炭火割烹いふき7

ここでメインの焼物。魚がぐじ、のどぐろ、もろこ、肉が牛肉、かしわ、猪。う~ん、ぐじに惹かれるものの関東ではなかなか食べる機会の少ないもろこで。6匹も頂くのは初めてですね♪そのまま、山椒、ポン酢でと3回楽しめます。もう少しすると子を持ち始めるので、もろこ自体を頂くのは今時期が良いらしい。

炭火割烹いふき8

酢の物は蕗にりんごのシャーベット。

炭火割烹いふき9

揚げ物できのこと蕗の薹。炭火焼じゃないけど、これはたまらん。

炭火割烹いふき10

もう少し食べれそうなのでお肉を追加。今シーズン食べていないので猪で〆ますか。猪は薄切りで薬味がたっぷりなので全くクセが気になりませんね。やまわさび、塩、黒七味、山椒おろし、ごぼうとねぎの細切り・・・良いですね。

炭火割烹いふき11

炭火割烹いふき12

お食事は白いご飯と汁物は炊き合わせです。しじみと香の物もしっかり美味しい。おかわりしたいけど、明日の昼もしっかりご飯をいただく予定なので我慢。

炭火割烹いふき13

デザートは水物とココナッツミルクw。

炭火割烹いふき14

酒飲みさん向きのお店ですw。お料理は14Kで席料がかかるので15Kを少し超えました。お肉を追加したので、思ったよりもかかったものの、お料理や雰囲気は納得の内容。少しこわもてのご主人かと思ったら、物腰は柔らかくて、お店の方みなさん笑顔で感じが良いのが素晴らしい。先斗町から移って1年くらいらしいですが頑張って欲しいお店です。