おりじん(日本料理)2011/10/12 00:00

海浜幕張はショーとかで時々行くものの、美味しいものを食べようと思うとホテルが無難なのかなと。ホテル・ザ・マンハッタンの1Fに入っている日本料理「おりじん」のランチの評判が良いようなので13時くらいに伺ってみました。が・・・平日にも関わらず満席!そろそろ食べ終わるお客さんもいるようなので待つことに。結果としては殆ど待たずに入店。客層は年配の奥様中心。それは回転悪いですよね。

おりじん1

時間かかっちゃうかなあ・・・と思いながらも、せっかく来たので「気ままにセレクション「撰」せん」(2700円)を注文。煮物は3種から1品、食事は5種類から1品選べます。

先附け、吸物、刺身代り、焼物、煮物(菊花蕪海老射込み黄味あん)

おりじん2

おりじん3

おりじん4

おりじん5

おりじん6

何故まとめて写真をアップしたかと言うと、ここまで30分程度しかかかってません。会席料理なので1品づつ運ばれてくるんですけどねw。奥のほうで料理の準備だ出来ているのが分かって、食べ終わると間を置かず供されます。フェイントかけてやろうかなと思いましたが、腹をくくってサクッと飯にすることにしました。刺身代りとか煮凝りなのは、時間をかけずに提供するための工夫?

食事は納豆とろろ蕎麦・・・。麦とろご飯(+525円)と間違えて頼んでしまった。蕎麦は食べたい気分じゃなかったので微妙~。

おりじん7

デザートは安い感じなんだけど何気に良く出来ている。あ~ターゲットが奥様向けだからか。

おりじん8

接客は丁寧でしたが、あっという間の会席料理でした。多分、個人的に最短記録を更新したと思います。先附けの胡麻豆腐が普通に1番美味しかったかな。お味は特筆することはありませんが、まあサービスを考えれば安いのかな。でもサービス料取られてるから普通かも。急ぎで会席料理を頂きたい方は是非w。