京都観光②2010/12/15 00:23

紅葉の京都2010⑦

12月5日午前中の部。

●糺の森~下鴨神社

糺の森から参道をゆっくり歩かれたい方は、あおい橋か出町橋を渡って糺の森へ入るのが良いかと思われます。私は市バスの「糺の森」を利用したので、丁度半分くらいショートカットした感じ。10月の第一週となると盛り過ぎが多いものの、糺の森はまだ見頃前という感じ。色々な色が混ざってこれはこれでキレイ。

糺の森1

糺の森2

下鴨神社周辺の方が鮮やかに色づいていました。

下鴨神社1

下鴨神社2

●平安神宮

平安神宮1

市バス5系統他「京都会館美術館前」で降りるとすぐなんですが、東山二条を利用したので少し歩きました。大社なので大鳥居から本堂まででも結構な距離があります。神苑へ入らないと紅葉は見当たりませんな(拝観料550円)

平安神宮2

入口付近は終ってるなあ……という感じでしたが奥へ進むと見頃の部分も。結構広いのでお昼に間に合わなくなりそう。ちょっと早足で回りました。

平安神宮3

平安神宮4

平安神宮5

良い感じにお腹も空いてきたので祇園へと向かいます。

(続く)