♪大人計画@下北沢本多劇場2010/12/19 00:33

大人計画「母を逃がす」@下北沢本多劇場12月19日19時公演へ行って来ました。

大人計画@下北沢本多劇場1

会社の同僚とライヴなどに行く際チケットを失くすなよと日々注意しているのですが……チケットを紛失しました(汗)。
①本多劇場へ電話→購入先に発券証明を送ってもらうように指示
②購入先に電話→発券証明を送ってもらう(FAX持ってないので本多劇場へ)
③開演5分前まで席が空いていることを確認後入場。

大人計画@下北沢本多劇場2

トイレに寄ってから劇場に入ると既に暗くなっています。当日券の通路に座布団を敷いた席もぎっしり埋まっているので席に辿り着くのに一苦労。小さな劇場なので後ろの方でも観やすいです。客層は女性7~8割。

松尾スズキの舞台は以前から観たいと思っていましたが初めてになります。「母を逃がす」は1999年の舞台の再演。自給自足の閉鎖的共同体「クマギリ第三農楽天」を舞台に話が進みます。最初から最後まで会話のテンポの良い。随所にエログロい笑いのネタが盛り込まれています。今も嫌いじゃないけど学生の頃に観たかった。

TV・映画でもお馴染みの役者をライヴで観れるのも良いですね。阿部サダヲと宮藤官九郎のかけあいとか贅沢ですね。荒川良々のキャラも良かった。カーテンコールまで楽しい内容の2時間半(休憩なし)でした。また別の演目も観てみたい。

大人計画@下北沢本多劇場3

しかし下北沢は何でこんなに人が多いんだろう。そして路が狭い上に入り組んでいて迷う。本多劇場は南口を出て徒歩1分なので大丈夫でしたが。