アルカナイズ(修善寺)②2010/06/06 21:32

オーベルジュということで、お食事も期待しております。ディナーコースは、地元産の食材に拘った「La terre izu 伊豆の大地」と、高級食材も取り入れた「arcana 神秘」の2種類。プランに組み込まれているのは、前者ですが、追加料金で後者に変更。全長13mのカウンター。目の前で料理が創られていきます。

●トリュフ卵
毛蟹・サマートリュフ・軽い卵。メレンゲのように泡立てた卵の口当たりが優しく、味のバランスが良いです。香りも良く、食欲を促進させる一皿。パンは、トマトソースで頂きます。

神秘@アルカナイズ①

神秘@アルカナイズ②

●森
スモークの香る小鳩胸肉と潰したフォアグラ、イタリア産アスパラガスのロティと茸のファルシ。スモークが良い感じに効いています。詰め物が美味しいのか、そのものが美味しいのか、茸が美味しい。

神秘@アルカナイズ③

●大自然・伊豆の輝き
チュミエール・アルカナ・イズ スペシャリテの一皿で、60種類の伊豆の野菜が使われています。野菜は文句なしですが、ドレッシングが数種類添えられ、時々感じられる酸味が絶妙。鯛とトリュフが添えられているのも、心憎い。

神秘@アルカナイズ④

そしてお皿は中敷があり、底にはこんな演出が・・・。地元の土。

神秘@アルカナイズ⑤

●神秘的な贈り物
ブルターニュ産オマール海老のスケルトンの包み焼き地中海風リゾットの付け合せ、海老味噌ソース。ソースは別カップで、まずはそのまま頂き、途中からリゾットにかけて頂きました。オマールにレア感が残っていれば最高なんですが・・・惜しい。

神秘@アルカナイズ⑥

神秘@アルカナイズ⑦

●ミネラル 磯と地
アイナメにういきょうのエミュルション、鮑を詰めた花ズッキーニのクロッカン。お魚も美味しく焼かれています。お連れ様は、前のお皿でゴールが危ぶまれたので、ここからポーションを少なめに。

神秘@アルカナイズ⑧

●滋味深い味わい お肉料理(4種類から選べます)
シャラン鴨、赤葡萄ジュースのソースと菊芋のコンフィチュール添え。脂がカリカリに焼かれ、あっさりと頂けます。鴨は食べなれているので、特別感はありません。美味しいけど、伊豆牛ロースにすれば良かったかも。

神秘@アルカナイズ⑩

お連れ様の選んだ「乳飲仔牛フィレ肉、レモンの香るホウレン草と田舎風野菜、けっぱーと星葡萄のソース」。満腹さんで、半分回ってきました。肉の食後感とは思えない、さっぱりした肉質と、それに合わせた淡白な味付け。

神秘@アルカナイズ⑨

●小さなデザート 裏庭のハーブ
一口で。お口すっきり。

神秘@アルカナイズ⑫

●桃の球体。
「はなよめ桃」「桃クリーム」「すもも」を使って復元した桃、ベルベーヌの香り。お誕生ということで、お約束のサプライズ付き。すももの酸味が効いているので、満腹ながらも、最後まで美味しく完食致しました。

神秘@アルカナイズ⑬

●伊豆の香りの一口小菓子
飲物はハーブティー(カモミール)を。

神秘@アルカナイズ⑬

いや~美味しかったですね。雰囲気もあるんでしょうけど。昨年、スタッフが総入替になったそうで、以前の事は知りませんが、十分満足できる内容でした。

アルカナイズ(修善寺)③2010/06/07 23:53

アルカナイズから徒歩10分くらいの場所で、6月末まで「ほたる祭り」をやっているということなので、食後のお散歩を兼ねて行ってみました。大通りから横道に入ると、殆ど灯りがなくなるので、提灯を持って。それでも、向こうから人が歩いて来ると、全く見えないし。ちょっと迷ってから、公園らしき場所に到着。特にお祭りをしてる訳ではなく、そういうスペースがありますよって感じ。

ほたる祭り@修善寺

大量にいるのかなと思ったら、同時に光って見えるのは十匹程度でしょうか。それはそれで、風情があって良いんですけど。

部屋に戻ると、ハッピーバースデーなCDが・・・。どこまで、ハッピーバースデーなんですか、俺。そして、机の上にはメッセージカードと、消化と安眠を促進するというカクテルが置かれていました。ローズヒップベースで、美味しいですね。一緒にレシピも置いてありましたが、簡単に作れそうです。

カクテル@アルカナイズ

食後にDVDを選んで、部屋に運んでおいてもらいました。TVがないので、プロジェクターで投影して鑑賞します。DVDの数は多くないのですが、なかなか渋いコレクション。観たことがあるものを伝えて、選択はお連れ様に任せました。

DVD@アルカナイズ

●奇人たちの晩餐会

98年のフランス映画ナンバーワンヒットなんですね。バカな人間を招待して、みんなで笑い者にする晩餐会を開く趣味のあるブロションと、バカな人間扱いされたピニョンの軽快なやり取りが見所です。ピニョンの言動が、途中から読めてきますが、やめて~と言いながらも期待通りで、最後までクスクス笑えます。終わりもキレイにまとまっていて、あっと言う間の80分でした。最近、洋画のコメディはあまり観ていなかったんですが、力を抜いて観るには最適の1本。(★4.5)

●時の支配者

もう1時過ぎですけど、2本目行きますか?こちらは、80年代のフランスの代表的アニメらしい。SFですが、世界観的にはファンタジー色の方が強いように感じます。個人的に、アニメは仕事柄良く観るのですが、絵の好き嫌いで80%好みが決まってしまいます。その観点から、フランスものは・・・。30分ほどで、就寝させて頂きました。お連れ様は、最後まで観て気に入ったようです。翌日、帰りの支度とかしながら、続きを流して観ましたが・・・(★3.0)

アルカナイズ(修善寺)④2010/06/08 12:05

翌朝、自宅では、ありえない時間に起床して、露天風呂⇔だら~っと過した後、朝食へ。普段、朝は食欲がなく、ジュースくらいしか採らないのですが、早起きしたせいか、何か食べれそうな感じ。

●arcana遊園地・大自然バージョン

まずはドリンクで、トマトジュースを選択。「狼の桃」をお取り寄せで飲んでいましたが、それを上回る甘さ。

arcana遊園地①

そして朝食のプレートが運ばれてきました。キレイですね~。

arcana遊園地②

・手前左:パン5種
・手前右:アルカナ特製ロースハムと自家製マリネオリーヴ
・中左から:温かいクラムチャウダー・天城たまごの里+ラタトゥイユ・季節フルーツのコンフィチュール・バター(ハーブ・木苺)・アルカナ裏の菜園サラダ
・後ろ左から:林檎ヨーグルト・フルーツ&野菜のブルーテ・キッシュとチーズパイ・地元野菜のスティック・サーモンマリネ・豆乳のブラマンジェ・メロン&キュウリ

白チーズと”蜜蝋” 蜜蝋は巣箱から削って乗せてくれます。

arcana遊園地③

キレイなだけではなく、どれも優しいお味で、美味しいです。卵料理は、もう少しシンプルな方が好みかも。ボリュームありますよと、前日から言われていたんですがパンを3つ残して完食致しました。残したパンはお持ち帰りで。

●SPAトリートメント(90分)
プランに含まれたSPAトリートメントは、「ジェンマボディトリートメント」と「月光ボディトリートメント」から選択出来ます。内容が良く分らないので、お連れ様に確認してもらい、前者を選択しました。こちらは施術出来る方が少ないそうなので、予約が必須のようです。

SPAトリートメント@アルカナイズ

部屋で温泉に入った後に少し待機、別室に案内されます。Gennma(天然球)を使ったarcanaオリジナルボディトリートメントなんですが、温かい石を使った不思議なトリートメントでした。うつぶせの時、床に置かれた洗面器からアロマの香りが漂ってきます。が、うとうとして、そこにヨダレが垂れても良いように置かれたものなのでは?そんな音が聞こえたような気が・・・。

●お土産

お見送りの際、手渡される焼き菓子。

焼き菓子@アルカナイズ

ワッフル地のパジャマが気持ちよかったので、自分用に購入。

パジャマ@アルカナイズ

大変気持ちの良い時間をすごすことが出来ました。スタッフの皆様、丁寧な接客ありがとうございました。また機会があれば、是非、再訪したいと思います。

武士のあじ寿司(駅弁)2010/06/09 00:15

アルカナイズが13時チェックアウトということで、修善寺駅についたのが13時半過ぎ。駅の周りにお店はなさそうだし・・・ということで、駅弁を購入しようかなと。「あじ寿司しか残ってないんですけど」と言われましたが、それが売りらしいので問題ありません。伊豆箱根鉄道で、修善寺から三島までは30分程度なので、とりあえずひとつ購入。

●武士のあじ寿司(修善寺)1100円

武士のあじ寿司①

武士のあじ寿司②

特に期待していなかったのですが・・・うまい!伊豆の食材にこだわった自慢の逸品ということです。伊豆松崎の桜葉、伊豆天城の山葵、伊豆修善寺の醤油、そして伊豆近海の地鯵。ごまが良いアクセント。これは、マイ駅弁ランキング(なんて付けた事ないけど)でもトップレベル。でも、私は朝食をしっかり採ったので、お連れ様に2/3残しておきました。ボリュームは少なめ。

●桃中軒の港あじ鮨(三島)1100円

港あじ鮨①

港あじ鮨②

調子にのって、三島でもお弁当を購入。山葵がそのまま入っていますが、お連れ様が一口かじって・・・辛いというより苦いと。しかし、少しして、醤油皿の底に摩り下ろす部分があったことに気付き・・・もう醤油入れちゃってるから摩れないしw。3種類入っていますが、山葵の葉に巻かれたものは面白いです。さっきのあじ寿司が美味しすぎたので、普通に感じますが、それなりの駅弁かなと。

●桃中軒の清流うな重(三島)1600円

清流うな重①

清流うな重②

まだ、食べるんですか?!と、こちらも購入。1600円ということで期待出来そうです。お箸を入れると・・・んっ?力強い押し返しが。皮が切れないorz。仕方なく被りつきましたが、味以前に食感が・・・。二口ほどでギブアップ。お連れ様が食べたもう一切れは、そんなに固くなかったようです。食べログの評価を見ると標準以上なので、当りハズレがあるのか?または、作りたてとかだと違うのかも。

品川に着いたのは16時過ぎ。この日の夜は、クイーンズ伊勢丹で惣菜を買って、朝の残りのパンで済ませました。そうそう、このブログにぴったりのものがあったので、とプレゼントを頂きました♪ハンカチと箸置き。
プレゼント

ふーみん(台湾料理)②2010/06/10 00:39

この日は、ブルーノート東京の帰りに立寄りました。ライヴは1stセットだったので、お料理は摘む程度にして、こちらでお腹を埋めるつもりでした。休日20時前の訪問ですが、予約をしなくても大丈夫かな?と思ったら満席・・・でも、丁度席が空いて、少しだけ待ってから入店出来ました。

ふーみん@表参道①

そんなに、お腹がすいているわけではないので3品ほど注文。

●前菜盛り合わせ
お一人様で飲みの方用のお皿みたいですが、色々食べれて良いかなと思って注文したのですが、どれも・・・。作り置きでしょうか?

ふーみん@表参道②

●ネギワンタン
お店の名物の一つらしいです。ワンタンの上にネギが乗っているシンプルなお料理ですが、名物と言うだけあって、飽きない美味しさ。

ふーみん@表参道③

●挽肉と納豆の炒めレタス巻き
本当は「納豆ごはん」を食べたかったのですが、お腹が結構埋まってるので、こちらにしてみました。美味しいですね。レタスに巻いて頂くので、結構さっぱり。
ふーみん@表参道④

お腹もいい具合になったので・・・と思ったら、お連れ様が、「このお店の一番のお勧めは何なの?」と今更ながら聞いています。人気があるのは、ネギワンタンと豚の角煮だそうで。えっ?食べるの?

●豚の角煮
ランチの梅風味の角煮定食は頂いたことがありますが、やはり美味しいですね。間違いの無い一皿かと。前菜盛り合わせ以外は、全てお勧めです。

ふーみん@表参道⑤

ふーみん@表参道⑥