味彩(割烹)2010/06/19 00:41

会社の同僚と、「月に一度は美味しいものを食べに行こうの会」の6月度は、食べログで非常に評価の高い恵比寿の居酒屋「味彩」にしてみました。カウンターの両サイドに小上がりがあり、ちょっと隠れ家的な雰囲気。お料理は、5000円のコース1本。

●茶碗蒸しとあん肝
じゅんさいの乗った冷たい少量の茶碗蒸しは、突き出しとして良いですね。あん肝、美味い・・・少しお酒が舐めたくなる。

味彩①

●お造り3種
本マグロ、うに、カレイ。どれも質が良いですが、うに好き。やっぱり、お酒が必要ですね。半合で頼める「神亀 上槽中汲 仕込」があったので注文。少し濁ったお酒で、しっかりとしたコクがあります。

味彩②

●野菜サラダ
彩がキレイなだけではありません。野菜好きのお連れ様のテンションがあがります。今日は会社で、丁度、野菜特集のdancyuを眺めてたしね。食用のほうずきは時々見かけますが、こんなにフルーティなのは頂いたことがありません。

味彩③

●蒸し鮑と空豆
5000円のコースでも、鮑やら本マグロやら組み込まれているのは嬉しいですね。

味彩④

●太刀魚の焼き魚
ちょっと塩味が強めですが、お酒もあるので良しとしましょう。というか、白いご飯が欲しくなってきます。

味彩⑤

●がめ煮
こちらは、上品に薄めの味付けながら、しっかりと煮物の旨味が伝わってきます。

味彩⑥

●かたくちいわし
やっぱり、白いご飯とか欲しくなってきます。

味彩⑦

●にしんと筍の煮物
こちらも良い出汁がしみて、美味しい。

味彩⑧

食事があるのかなあ?と思ったらお料理だけで終了でした。お連れ様の2人はお腹一杯になったようなので、ボリュームが少ないと言うことはないようです。お連れ様の一人が、がめ煮を残しているので、お腹一杯なのかな?と思ったら・・・椎茸だけ残してる。好き嫌いはいけません!ごはん食べたいなあ・・・と物欲しそうにしていたら、ろくよんさんは、胃拡張気味なんですよと言われました。

それにしても、この価格で、これだけお魚も野菜も美味しいお店は、なかなかないので貴重です。この食事会を始めてから、個人的には一番のヒットかも。是非、再訪させていただきます。