京都歴代のれん市@伊勢丹新宿店2010/06/22 00:35

3月31日~4月5日まで・・・って記事UP遅っ!

京都歴代のれん市@伊勢丹新宿店

●文の助茶屋

今回も人気があるのは「祇園小石」ですが、試したことが無い「文の助茶屋(ぶんのすけじゃや)」にしてみました。限定ものの「桜あんみつ」。爽やかな色合いで、かなりすっきり目。悪くないですが、甘さ控えめ・・・というよりは薄い印象。対照的に、桜の葉の塩漬は、びっくりするほどの塩辛さ!

文の助茶屋

●イノダコーヒー

「クラブハウスサンド」(1890円)と「ホットコーヒー(アラビアの真珠)」(441円)。一人前って書いてあるんですが、トーストパン6枚使ったサンドはボリュームたっぷり。それなりに美味しいのですが、定番のカツサンドの方が美味しいですね。というか、量が多すぎ。

イノダコーヒー①

●半兵衛麸

お腹一杯ですが、麩まんじゅうは買っておかないとね。季節柄、桜餅風のさくらもち麩が販売されていました。安心できる美味しさ。

半兵衛麩

●大極殿本舗

カステラが有名らしいですが、見た目の面白い「花背」を一ヶだけ購入。ほぼどら焼きですが、皮の間に海苔がはさんであり、素朴なお味。時間が経ってから頂いたので、しっとりでしたが、焼きたてはかりっとくるそうです。

花背@大極殿本舗

前回の京都から3ヶ月近く経ったので、そろそろ行きたいなあ・・・ということで、思いついたら、予約の電話。しかし、相変わらず、「草喰なかひがし」は予約が取れず。最も興味のある「未在」はお二人様から、数ヶ月先ということで予定が立てにくい。他にも、行ってみたいお店は一杯あるから良いけどね。とりあえず、いつもの割烹を含め、3食は決まりました。