虎屋菓寮 東京ミッドタウン店(甘味処)2010/06/12 00:02

東京ミッドタウン店の虎屋は、巨大な暖簾が高級感をかもしだしていますね。隣接する虎屋菓寮は利用したことがなかったのですが、先月、気になる期間限定メニューがあったので入店してみました。「特製和三盆づくし」(1470円)。ギャラリースペースで開催していた「和三盆糖展」にちなんだメニューです。

虎屋@東京ミッドタウン

和三盆糖づくし@虎屋菓寮

●少量の水に加えて一口で煉ったもの。
●和くるみに糖蜜をからめ、和三盆をまぶしたもの。

和三盆糖①

●和三盆糖を使ったこし餡の水羊羹。
●白餡と卵、和三盆を混ぜた蒸し菓子。

和三盆糖②

●和三盆糖の蜜に葛でとろみをつけたものを白玉と一緒に。

和三盆糖③

虎屋菓寮でも、お高いメニューでしたが、なかなか面白い企画ですね。口解けの良い和三盆の特徴が、色々な形で楽しめました。すっきりした甘さなので、5種類頂いても
まだまだいける感じ。