第84回 皐月賞(GⅠ)2024/04/14 00:00

競馬場へ行ってきました。JRA70周年のモニュメント。

競馬4

競馬5

ゆっくり目の到着で7Rから参戦。今週で引退の勝浦が最後の騎乗ということで単勝を購入して応援。逃げ馬が楽勝で、勝浦は惜しくも2着。勝浦は一時期良く買ったなあ。テレグノシスの頃かな。人気馬は飛ばして人気薄を持ってきた印象がw。

競馬6

コースを取り囲む桜ももっている感じ。

競馬1

軽いのを一つ当てただけでメインに。

●アンタレスステークス

◎スレイマン○ハギノアレグリアスの馬連一点で良いかなと思いましたが人気なので三連単に変更。三連複もおさえておこうかな。

(結果)
1着ミッキーヌチバナ
2着スレイマン
3着ハギノアレグリアス

◎が勝ったかなと思いましたが、最後は勝ち馬に交わされました。地味に三連複がひっかかってる。ここまではとんとんに。

●皐月賞

前哨戦が少頭数のどスローばかりで、どのレースを評価したら良いものやら。調教技術の向上で出走権利のある馬は前哨戦を使わない傾向にもあるので、横の比較も難しい。

比較的頭数が揃ってレースも流れたGⅠ組は素直に評価。その他だと京成杯組かなあ。◎は思い切って京成杯組からアーバンシック。前残りの競馬で一頭だけ追い込んできたのは勝ちがある。相手はホープフルS1・2着馬。決め手に欠けるもののシンエンペラーは安定感抜群。

◎アーバンシック
○シンエンペラー
▲レガレイラ

競馬7

◎▲はゲートが心配でしたが悪くないスタート・・・と思ったけどやっぱり後方から。予想通りの展開ですんなり隊列が決まったもののメイショウハダルの逃げは57秒前半。

(結果)
1着ジャスティンミラノ
2着コスモキュランダ
3着ジャンタルマンタル

競馬2

ジャンタルマンタルが残るかというところをジャスティンミラノとコスモキュランダが一気に交わし、ジャスティンミラノが競り勝ちました。まさかのレコード決着。勝馬は明らかにダービー目標だと思って軽視したけど、ここを勝てたのはかなり強いかも。2着馬も弥生賞勝ちはフロックではないところを証明。というかモレイラ持ってくるなあ。

競馬3

◎はもう1、2列前の位置が欲しかったけど悪くない内容で4着。▲も6着ながら上りは一位を記録。がっかりしたのは○で決め手のなさで一気に離されてしまいました。血統的にレコードが出るような馬場も六点買ったような気もしますが。ジャンタルマンタルも距離が心配されながら踏ん張っていたので次走NHKマイルへ向かえば間違いなく主役。桜花賞、皐月賞を終えて3歳馬レベルはかなり期待できるかも。

最終レース後、中山はしばらくお別れということで恒例の本馬場開放。

競馬8

競馬9

競馬10

それにしても当たらない・・・。長谷寺で必勝祈願の法要を行って頂きましたが、その時名前を間違えて読みあげられたからかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2024/04/14/9675958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。