第54回 高松宮記念(GⅠ)2024/03/24 00:00

東京タワー グッチ仕様。

東京タワー

●マーチステークス

軸は堅実なブライアンセンス。前走はGⅡで初の着外も差のない競馬。GⅢなら前走以上は臨める。ただ前に行く馬の少ない組み合わせでミトノオーは楽逃げが確実。頭はこちらで。荒れるレースなので2頭から手広く流して人気薄の食い込みに期待。

◎ミトノオー
○ブライアンセンス

(結果)
1着ヴァルツァーシャル
2着ミトノオー
3着ペイシャエス

期待通り◎が先手を取ってリードを広げて直線へ。セーフティリードかなと思いましたが中位から伸びたヴァルツァーシャルに差し切られました。休み明けで+16キロ。少し重かったのかな。○も外からじわっと前目に付けたものの直線案外で掲示板にも載れず。脚を溜めた方が良いタイプなのかな。2頭軸の馬券は早々と諦めましたが、単勝も買ってただけにもやもや。

●高松宮記念

競馬

現状スプリントは抜けた馬がいない状況。その中でもナムラクレアは頭一つ抜けていて軸として信頼出来そう。実力が拮抗している時は4歳馬を狙いたい。重馬場も味方するルガルが◎。3番手も4歳馬で1200に拘って使われているビッグシーザー。◎が一番人気っぽいのでここは入れ替えるかも。穴で狙いたいのは岩田康のロータスランド。香港馬も頭から買いたいけど・・・。あとは武のソーダズリングまで。

◎ルガル
○ナムラクレア
▲ビッグシーザー
★ロータスランド
△ビクターザウィナー
△ソーダズリング

(結果)
1着マッドクール
2着ナムラクレア
3着ビクターザウィナー

今日は前残りが目立ち、特に最内が止まらない。◎も前へ行く馬だけど一枠2頭の方が良い位置を取りやすそう。マッドクールも馬体を戻して良さそうだけど、オッズも考慮してビッグシーザーからの馬券に切り替えました。

スタートでほぼ決まると思ってましたが、マッドクールが絶好の3番手。ビッグシーザーは気持ち出負けして、思ったより後ろに。結局、マッドクールが最内で伸びて勝利。2着も最内を突いたナムラクレア。ビッグシーザーはもう少し流れた方が良かったかな。でも、マッドクールの位置が取れれば・・・と思ってしまう。まあ、ルガル頭で外すよりは気分的に良かったけど。