第40回 ジャパンカップ(GⅠ)2020/11/29 00:00


競馬1

長年競馬を観てきましたが、こんなドリームレースは最初で最後だと思います。芝GⅠ8勝の3冠牝馬アーモンドアイに、今年の無敗の3冠牡馬コントレイルと3冠牝馬デアリングタクトが出走。

競馬2

競馬3

競馬4

テンポイントが勝った1977年の有馬記念のような3頭の名勝負が観たい・・・。

競馬5

●ジャパンカップ

アーモンドアイ。今年はやや短めの距離を使っていて、2400はやや長いか。天皇賞も厳しい競馬で、感覚が詰まると走らないのも気になる。多分、香港カップを使いたかったんだろうなあ。ピークもすぎているように感じるけど、スターホースの引退レースは力以上の何かを発揮することも多いので・・・。

コントレイル。3000の菊花賞を使った後のJCはやっぱり厳しい。菊花賞で見せた勝負根性は素晴らしいけど、激しいレースの影響が心配。ちなみに、マイルCSのサリオスは乗り損ねた感もあるので、この馬の能力を疑う理由にはならないと思ってる。

デアリングタクト。正直、ライバルがいない中での3冠なので、どのくらい強いのか判断しにくい。個人的にオークスは能力だけで勝てるレースだと思ってるので、距離適性も分からない。ただ、楽に3冠を達成できた分、この秋の余力は一番ありそう。更に3歳牝馬の53キロはハンデ戦に近いアドバンテージ。う~ん。

傾向からは間違いなくデアリングタクトで一応本命。気持ちとしては、この3年間競馬界の中心で楽しませてくれたアーモンドアイに勝たせてあげたい。本命も考えたけど2番手評価。コントレイルは人気的におさえで。一番狙いたいのは去年お世話になったカレンブーケドール。昨年とは相手が違うけど、この馬も成長しているとのこと。力のあるグローリーヴェイズ、一昨年2着のキセキも3着なら。

◎デアリングタクト
○アーモンドアイ
▲カレンブーケドール
△コントレイル
△グローリーヴェイズ
△キセキ

競馬場へ行ってきました。指定席当選倍率10.5倍突破。とりあえず、がんばれ馬券を購入。

競馬1

競馬14

アーモンドアイ、良いですね~。デアリングタクトも良い。コントレイルもまずまず。その他だとキセキ、カレンブーケドールが良いかな。3連単デアリングタクト1着固定と牝馬3頭のBOXで勝負!

競馬2

競馬3

競馬4

外国馬がごねた後、緊張のスタート。アーモンドアイ、ロケットスタート~。

競馬5

最終コーナー、大逃げのキセキ。1000m57.9ってw。アーモンドアイ良い位置。あれ、いつの間にか外にカレンブーケドール?

競馬6

ゴール前150mでアーモンドアイの勝ちをほぼ確信。2着争いは、グローリーヴェイズとコントレイル?馬券は当たりそうもないけど、別に良いや。

競馬7

(結果)
1着アーモンドアイ
2着コントレイル
3着デアリングタクト

アーモンドアイ、おめでとう~!そんなに応援するなら、素直に頭で買えって。後で録画を見たら、何気にデアリングタクトとカレンブーケドール惜しかったような。でも、2着を堅守したコントレイルもさすが。着順は期待通りの3強の決着でしたが、実質的にはアーモンドアイの独り舞台。最高のレースでした。

競馬8

ずっと曇っていましたが、アーモンドアイを祝福するかのように眩い日差しが。さすがに口どりと表彰式はやりますね。アーモンドアイは馬券的に美味しい思いをした記憶がありませんが、これが最後のレース。まいやん卒業のようなさみしさが・・・。

競馬9

競馬10

競馬13

●京阪杯

カレンモエがあっさりとここも通過。全8戦が1200で馬券外だった1戦も小差の4着。デイリーの危険な人気馬でも指名と後押しw。ちなみにJCもデアリングタクトと心強いw。相手も素直にレッドアンシェルですが、人気薄へも流します。

◎カレンモエ
○レッドアンシェル

(結果)
1着フィアーノロマーノ
2着カレンモエ
3着ジョーアラビカ

カレンモエ1着固定にしちゃいました。1着が抜けてたし、JCで気も抜けてたので別に良いです。JC以外はとんとんくらいで遊べたので、今週の土日は指定席料くらいプラスで楽しめました。

とらや×ピエール・エルメ・パリ2020/11/29 12:00

伊勢丹新宿店「とらや パリ店40周年記念イベント」
9月30日(水)~10月6日(火)
本館地下1階=フードコレクション

とらや1

生菓子「イスパハン」2種を購入しようと思いましたが売り切れ・・・。

とらや2

ケーキの気分じゃないし、仕方ないので、ピエール・エルメ・パリとコラボのマカロンを購入していこうかな。

とらや4

とらや3

マカロン アズキ3個詰合せ(2160円)。ピエール・エルメのマカロンは個人的に少し甘いので好みじゃないんですが、これはかなり美味しい。フルーティで爽やかなイスパハンと餡の出会いが見事。甘すぎると感じることもありませんでした。花のワンポイントが入って見た目も可愛い。

とらや4

他のものも色々試してみたかった。