虎屋菓寮 京都一条店2024/02/19 00:00

新春の京都2024⑯

こちらも好きな店舗。京都御所、相国寺辺りへ行った時は良く訪れてます。

虎屋菓寮1

虎屋菓寮2

虎屋菓寮5

テラスで頂きたいけど寒いので店内で。

虎屋菓寮3

虎屋菓寮4

季節の生菓子をお抹茶セットで。

虎屋菓寮6

生菓子は白雪を。きんとん製白餡ごま入り。昨日もきんとん製を食べたような気もしますが。

虎屋菓寮7

何気に3日連続生菓子を頂きました。何か歳を取って以前より生菓子が好きになってるような。チョコレートやアイスクリームの方が好きでしたが、餡子を使った和菓子を食べることが多くなってるし。

草喰なかひがし2024/02/19 08:00

新春の京都2024⑯

なかひがし1

今回は3日目のお昼に訪問。

なかひがし2

なかひがしさんの干支の絵馬もほとんど見てるような。

なかひがし3

なかひがし4

なかひがし6

やっぱり京都の正月は白味噌が良い。

なかひがし5

なかひがし7

なかひがし8

なかひがし9

辰年な感じのお椀。

なかひがし10

なかひがし11

結局、モロコっていつが旬なんだっけw。

なかひがし12

なかひがし13

少し胃が重いので、いつも頂いてるTKGはパスします。

なかひがし14

なかひがし15

なかひがし16

京都観光⑥2024/02/19 18:00

新春の京都2024⑱

●龍安寺

辰年ということでこちらも外せない。

龍安寺1

龍安寺2

襖は特別公開かな。

龍安寺3

龍安寺4

龍安寺5

龍安寺8

石庭も素晴らしい。

龍安寺6

龍安寺7

龍安寺9

龍安寺10

●金閣寺

龍安寺から近いところということで、こちらへ。相国寺もお参りしたので銀閣寺も行けば良かったかな。

金閣寺1

金閣寺2

金閣寺3

金閣寺4

金閣寺5