星のや京都④2015/02/06 00:00

新春の京都2015⑥

●大悲閣 千光寺

前から気になっていたお寺ですが、立地が立地なだけに・・・。星のやから近いと思っていたら、遊歩道としてつながってました。

千光寺1

千光寺2

午前中、食後の観光としてはキツイ上り坂・・・。

千光寺3

千光寺4

お~ここかあ。景色が良いですね。あまり人が来ないのか、良く上ってきましたねと言われましたw。

千光寺5

千光寺6

千光寺7

千光寺8

千光寺9

チェックアウトの12時までゆっくりして宿を後に~。帰りは下りなので早い。また機会があったら、冬以外で利用したいと思います。

星のや1

星のや2

京都観光②2015/02/07 00:00

新春の京都2015⑦

●天龍寺

天龍寺1

永日は特別公開もしていないので、庭園を祖通り。

天龍寺2

天龍寺3

久しぶりに竹林を通って

竹林1

●大河内山荘庭園へ

大河内山荘庭園1

冬場はこちらもさみしい感じですね。

大河内山荘庭園2

頂上近くで、先ほど伺った千光寺が見えます。

大河内山荘庭園3

大河内山荘庭園4

雨もぱらついてきました。

大河内山荘庭園5

大河内山荘庭園6

大河内山荘庭園7

再び竹林を通って

竹林2

●野宮神社

野宮神社1

こちらは初めてですね。珍しい黒木鳥居、亀石、苔じゅうたんなど。1月中旬以降は観光客が少ないのですが、たまたま中国からの団体客が重なって大混雑・・・。嵐山観光はこのくらいで。

野宮神社2

野宮神社3

茶寮 宝泉(甘味処)2015/02/08 00:00

新春の京都2015⑧

茶寮 宝泉1

市バス・京都バス「下鴨東本町」バス停から徒歩3分

茶寮 宝泉2

茶寮 宝泉5

ここだけは外せない。平日のおやつ時ですが、お客さんはまばら。観光シーズンは、この時間帯だと待つし、ゆっくりできないし、空いてて良いです。でも、生菓子は2つ売り切れてました。

茶寮 宝泉3

茶寮 宝泉4

お約束のわらびもちを。間違いないです。

茶寮 宝泉6

京都観光③2015/02/09 00:00

新春の京都2015⑨

●下鴨神社

下鴨神社1

下鴨神社2

下鴨神社4

下鴨神社5

茶寮 宝泉とこちらはセットなので。やたがらすをお祭りする神社ですが、巨大なやたがらすを発見。

下鴨神社3

雨が降ってると糺すの森を歩くのがしんどい。

下鴨神社6

串かんざし 久(割烹)2015/02/10 00:00

新春の京都2015⑩

三条駅から徒歩数分。先斗町。昨年初訪問でお料理に惚れました。基本、常連か紹介のお客さんしか来ないようなお店なので、貸し切り状態。

串かんざし 久1

この足摺岬の岩牡蠣がお目当ての一つ。最近、収穫量も減っているらしく、年末には提供できなかったそうです。

串かんざし 久2

かにをもずく酢で頂きます。内子と外子も身もたっぷり。かにスキルは高くないので、私にはオーバースペックかも。

串かんざし 久3

そして、これもお目当ての塩辛。雲丹しか見えないけど。もったいないので少しづつ頂きました。これで、ご飯で〆でも良いw。何か新しい素材でも試してるようです。

串かんざし 久4

河豚の白子はシンプル目に。

串かんざし 久5

ということは・・・お造りは河豚。肉厚で〆てるので、かみごたえも旨みも十分。てっさって、もみじおろしのお味だし、河豚は肉厚に限ると思う今日この頃。

串かんざし 久6

そうそう、忘れてましたが。この時期は、この蕪蒸しがありがたいです。具材が贅沢で、普通じゃないです。

串かんざし 久7

鮑やらなまこやらを酢味噌で。このなまこも殆ど中国に持っていかれちゃってるようで、なかなか入荷しにくいらしいです。全般、酒のつまみで味は濃いめなので、終盤はあっさりにし欲しいかな。

串かんざし 久8

う~む、やっちゃいましたねw。前の週に若い方の団体が来たそうで、若い方向けに試したそうです。穴子と鮭児を贅沢に使ったグラタン。いや~、私はもう若くないですから。ボリューム的にもちょっときつい・・・。ランチならこの一皿にパンでも十分。

串かんざし 久9

柚子そのものより柚子を凝縮した印象。

串かんざし 久10

2回目で同じ季節の訪問だと、前回のようなインパクトはありませんでしたが、今回もやられました。〆は違う意味でやられましたがw。税抜き15000円と少しお値段は前回より高めでしたが、この価格帯だと同じような食材は頂けないですからね。

次回こそは鱧の季節に!