弘前観光①2024/05/17 16:00

青森の2日目は弘前へ。

弘前1

弘前2

弘前3

まずは弘前公園へ。今年は東京の桜が遅かったので、青森は良いタイミングかなと期待していましたが、逆に東北は早かった模様。ただ、満開の桜より花筏を観たかったのでどうかな・・・。

弘前4

弘前5

弘前6

弘前さくらまつり2024のHPでは、この日までが花筏が見頃とありましたが、公園外周のお濠は微妙な感じ。2~3日前の方がベターだったかな。

弘前8

弘前10

弘前11

弘前12

弘前13

まあ旅行のスケジュールを組んだ時は桜を期待していなかったし、雰囲気は味わえたので良かったかな。なかなか桜に合わせるのは難しい。

弘前7

菜のはな2024/05/17 08:00

青森の夕食も郷土食が強そうなこちらで。

菜のはな1

八寸にはこのこや蝦蛄が。蝦蛄も青森の特産で普通より大きいらしい。

菜のはな2

そして山菜の盛り合わせ。ある意味すごいw。知らないものもあるなあ。

菜のはな3

菜のはな4

お造りは烏賊。渋いなあ。

菜のはな5

菜のはな6

菜のはな7

メインはトゲクリガニ。地元でないとなかなか食べることのできない蟹らしい。普通の毛蟹よりみっちり実が詰まってるかも。この地域ではお花見でトゲクリガニとシャコを食べるらしい。で、帰りにお花がキレイだったねと聞くと、蟹を食べてて見なかった・・・というオチがお約束らしいw。

菜のはな8

お食事は手巻き寿司。

菜のはな7

量は少な目で淡白なものが多かったけど、お昼の肉が消化してない感じだったので丁度良かった。今日もなかなか面白い食事が出来ました。

菜のはな9

でも個室は喫煙可らしく、人が出入りするたびに香りが・・・うーん、今回の旅行はお料理は満足だけど香りに恵まれない・・・。

青森観光②2024/05/17 00:00

青森駅構内は、ねぶたモチーフの展示物が多くて良いですね。上がる。

青森駅1

青森駅2

青森駅3

青森駅4

青森駅5

夕食まで時間があるので青森駅周辺を散策。

●青森ベイブリッジ

駅からすぐ海という立地。この辺りを歩くだけでも時間をつぶせる。

青森駅6

青森駅7

青森駅8

青森駅9

青森駅10

●ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶた祭りで使用された現物が置かれています。実物は大きくて迫力が違う。各地にお祭りの観光施設は良くありますが、断トツで良かったかも。(正直期待していなかったこともありますがw)

青森駅11

青森駅12

青森駅13

青森駅14

青森駅15

青森駅16

●青森県観光物産館アスパム

13階の回転展望台からの眺めはなかなか。天気が良いと北海道まで眺めることが出来るらしい

アスパム1

アスパム2

アスパム3

アスパム4

アスパム5

●善知鳥神社

ホテルの近くにあったのでお参り。青森市発祥の地とのこと。

善知鳥神社1

善知鳥神社3

善知鳥神社2

青森観光①2024/05/16 16:00

青森は結構桜が残ってるかな。

青森県立美術館1

●青森県立美術館

青森県立美術館2

青森県立美術館3

こちらは以前から行きたかった美術館の一つ。奈良美智の企画展を観たかったけど2月に終了。訪問した時は「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」をやってましたが、正直あまり興味がないかも。

青森県立美術館4

青森県立美術館5

青森県立美術館6

青森県立美術館7

でも、奈良美智の常設もそれなりの数展示されていて面白いものもありました。

青森県立美術館8

青森県立美術館9

青森県立美術館10

青森県立美術館11

同じく、棟方志向もそれなりに揃ってます。棟方志向美術館も行きたかったけど残念ながら3月に閉館。もう少し早く来れば良かったかな。

青森県立美術館12

青森県立美術館13

青森県立美術館14

でも、一番観たかったのは奈良美智の「あおもり犬」なので良いけど。

青森県立美術館15

青森県立美術館16

「森の子」は六角堂という建物の中にいるので見逃さないように。何気に麻布台ヒルズにもいるので感動はありませんがw。

青森県立美術館17

青森県立美術館18

美術館のグッズを購入することはあまりないけど、「あおもり犬」のスノードームを発見して迷わず購入。可愛い。

青森県立美術館19

シュトラウス2024/05/16 08:00

青森に着きました。ホテルに荷物を置いて、近くに良さそうなカフェがあったので休憩。

シュトラウス1

シュトラウス2

ウィーン菓子のお店。

シュトラウス3

シュトラウス4

シュトラウス5

ザッハトルテが名物ですが、青森なのでアップルパイを食べます。オーストリアの伝統的焼菓子アップフェルシュトゥルーデル。飲み物はテーミットゥミルヒ(ロイヤルミルクティー)を。

シュトラウス6

シュトラウス7

アップフェルシュトゥルーデルはりんごをたっぷりと使って生地で巻いてます。ぱっと見シュトーレンっぽいけど、それほど甘くも重くもありません。