浅草ひら山2023/10/03 00:00

田原町徒歩2分

友人と久しぶりに会食。最近、会食を前提としたお店の開拓をあまりしてないので、友人がお勧めのお蕎麦屋さんへ。天ぷらに一品料理が充実してますね。飲みに最適。飲まないけど。

ひら山1

とりあえず穴子煮凝りを。

ひら山2

続いてかぐら南蛮の天ぷら。かぐら南蛮初めてかな。唐辛子の一種らしいけどピーマンみたいなビジュアル。お味もピーマンっぽいかな。美味しい・・・と思ったら辛い!最近辛さに弱くなってるけど、元々唐辛子系はそんなに強くないし。

ひら山3

続いてトウモロコシの天ぷらを。トウモロコシの甘みでも回復せず。

ひら山4

茄子のお浸し。

ひら山5

これは絶対食べたかった白海老の天ぷら。

ひら山6

〆のせいろ。ご主人は両国の名店ほそ川で修行されたらしい。相変わらず蕎麦のスキルは上がってませんが、多分美味しいんだと思います。口が麻痺してたのでねw。

ひら山7

いや~やられました。まさか蕎麦屋で辛さにやられるとは。リベンジしたい気もしますが、天ぷらを食べるなら山菜の時期が良いかな。

こんぴら茶屋2023/09/28 00:00

目黒駅徒歩3分

こんぴら茶屋1

Zepp DiverCityでライブ参戦後、どこで食事をしようかなと。ダイバーシティ東京内にもフードコートはありますが、夢民も虎門に移転して特に行きたいお店もなし。目黒で途中下車して、こちらへ。遅めの時間でもお客さん入ってるなあ。

こんぴら茶屋2

牛かれーうどんにコーン、温泉玉子ともち(小)をトッピング。辛さはホット(スパイシーな辛口)で。

こんぴら茶屋3

あれ、ホットってこんなに辛かったかなあ。最近辛さにやや弱くなってるとは言え・・・。温泉玉子をトッピングしたのでギリ許容範囲だけど、美味しく頂くならデフォルトの中辛が良いかも。と言いつつ次回は忘れてるかも。忘れないためにブログを書いてるのに。

銀座 佐藤養助2023/08/09 00:00

銀座駅徒歩3分

佐藤養助6

日比谷で映画を観て20時半。うどんが食べたくなって久しぶりにこちらへ。数人の行列がありましたが、回転が悪い。40分ほど待って入店。

佐藤養助2

あれ、価格も上がったかなあ。外国人客が多くてメニューに英語表記もあるし、そういうお店になっちゃったのかなあ。天ぷらせいろ二味を注文。

佐藤養助3

つるつるの饂飩は相変わらず美味しい。醤油つゆと胡麻味噌つゆを楽しめるのも良い。胡麻味噌つゆは好きだけど、それだけだと少し単調になるので。

佐藤養助4

結構好きなお店でしたが、行列と価格を考えると頻繁には使いたくないかなあ。

佐藤養助5

うどん 萬田次郎2023/07/10 12:00

新宿御苑前駅徒歩1分

こちらも新宿では人気の饂飩のお店。平日13時半くらいの訪問ですが、少し待ってから入店。

萬田次郎1

萬田(ごぼう天、卵、とろろ)、ぶっかけを注文。ふと上を見上げると季節の一品としてふきのとうの天ぷらの貼り紙が・・・。お隣で食べているのは多分ごぼう天?結構大きいなあ。ということで、今回は我慢します。

萬田次郎2

前回、別のお店でも卵ととろろのぶっかけを頂いたような・・・。好きなんですよね。この組み合わせ。それにしても、キラキラのうどんは歯ごたえが抜群でクセになりそう。ごぼう天も美味しいなあ。ごぼうは歳を取ってから好きになった食材のひとつ。うーん、ふきのとうの天ぷらもいけたかなあw。

萬田次郎3

萬田次郎4

切麦や 甚六2023/06/28 12:00

新宿御苑前駅徒歩2分

何気に新宿は美味しいうどん屋が多い気が。こちらは久しぶりの訪問。少し待ってから着席。

甚六1

冷たいうどんの気分。いつもだとかしわ天を頼むところですが、お勧めの組み合わせというのがあったので、そちらから肉ぶっかけ+とろろ+温泉たまごを。旬菜の天ぷらも食べちゃおうかな。

甚六2

しっかり冷やされて、しっかりコシが感じられるのが良いですね。とろろ+温泉たまごで、つるつるとのど越しも良い。ふきのとうの天ぷらも良いなあ。旬菜の天ぷらは春の三点盛りで、菜の花、ふきのとう、タラの芽。山菜好きにはたまらん。

甚六3

甚六4

もう少し利用頻度あげよう。