Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店2021/01/16 12:00

下北沢駅徒歩7分

東京競馬場の帰りに下北沢へ立ち寄るのが恒例でしたが、しばらく中山開催。ずっと気になっていたこちらへ。行列店ですが、開店時間少し前に到着したので4組目で済みました。

SAMURA1

伊勢丹新宿店のイベントで食べたことがありますが、食べたかったものではありませんでした。私が食べたかったのはコレ!侍.スペシャル1800円。

SAMURA2

初めてなので基本のレギュラースープ。辛さはわからないので10段階の5で様子見。チキンはパリパリで、角煮、挽肉、ザンギ、サクサクブロッコリ、野菜20品目とほぼ全部入りな感じ。さすがにライスは小で。

SAMURA3

これは食べ応えがある。しばらくスープが見えません。ライスなしでスープ大盛が良かったかな。スープはしっかりカレーを感じるタイプですが、辛さ5でもさほど辛くない。辛かった時用に温玉をトッピングすれば良かったかなと思いましたが問題ありませんでした。黙々と食べていたらお隣のカップルは辛さ2と3で苦戦していたようで、大丈夫ですか?と心配されましたw。

SAMURA4

ライス側にもザンギ、サクサクブロッコリが乗って、これでもかという感じ。揚げ物も美味しいけど、さすがにお腹一杯。これは一度で良いやw。

スープは他にマイルド、ココナッツ、マイルドココナッツがあり、トッピングも色々あるので楽しめそう。この時間なら行列も大したことがないので、また・・・と思ったら、お店を出ると結構な行列が。

Curry Spice Gelateria KALPASI2021/01/10 12:00

下北沢駅徒歩2分

4回目の訪問。今回もカレー3種ジェラートセット(1870円)で。カレー3種はサンバル(豆と根菜)、ケーララチキン(ココナッツ、トマト)、スリランカポーク。悩みつつ青唐辛子ピクルス(+100円)を追加。

KALPASI1

スリランカポークは初めてかな。これは好み。青唐辛子ピクルスで辛さは丁度良くなったけど、純粋にスパイスを楽しむなら無い方が良いかも。

KALPASI2

今日のジェラートは食べたことがないマサラチャイとティラミスで。マサラチャイは想像通り。濃厚です。ティラミスはお馴染みのシナモンの他に、スターアニスとオールスパイスで独特の風味に。どちらも食べやすい。混ぜるとマサラチャイの勝ち。

KALPASI3

残りはカルダモンピンクグレープフルーツだけか。頻繁に通いましたが、東京競馬場の帰りに立ち寄っていたので、しばらく来れないかも。

焼鳥ことぶき2021/01/05 22:42

広尾駅徒歩1分

ことぶき1

無性にカレーが食べたくなって、麻布食堂へ向かおうと思いましたが、途中で定休日だったことに気づきました。こちらのランチでもカレーが食べれるので良いかなと。食べたことがないカレースパゲッティ(700円)を。

ことぶき2

あっ、ここのカレーはスパイシーチキンカレーなのを思い出しました。しかも、居酒屋系のカレーとは思えないほどスパイシー。これはこれで良いんだけど、今日食べたいのはこれじゃなくて欧風カレー。

ことぶき3

更にこのカレーにスパゲッティは合わないような気が・・・。勝手に大阪のインデアンカレーをイメージしてしまったこともありますが。あ~欧風カレーが食べたい。

Curry Spice Gelateria KALPASI2021/01/04 12:00

下北沢駅徒歩2分

KALPASI1

間を開けず、3回目の再訪。今回もカレー3種ジェラートセット(1870円)で。カレー3種は今回もサンバル(豆と根菜)、ケーララチキン(ココナッツ、トマト)、ビーフキーマ。前回と一緒ですね。まだまだ、飽きずに美味しく頂けます。

KALPASI2

どちらかというと、ジェラートの変化が楽しみ。今日は待望の花椒ショコラーデと定番のレモングラスヨーグルト。まあ、チョコレートはマリアージュの幅が広いので外しません。レモングラスヨーグルトはさっぱり目で、狙い通り組み合わせとしては悪くないかな。でも、一緒に食べると強烈だった花椒が殆ど感じられないかも。次はマサラチャイかな。

KALPASI3

Curry Spice Gelateria KALPASI2020/12/23 00:00

下北沢駅徒歩2分

気に入ったので、早速再訪。18時前でしたが、私の後に続々とお客さんが入店してきて満席に。今回もカレー3種ジェラートセット(1870円)で。

KALPASI1

KALPASI3

カレー3種は今回もサンバル(豆と根菜)、ケーララチキン(ココナッツ、トマト)、ビーフキーマ。どのくらいの頻度でメニューが変わるのかな。今回も強くスパイスが感じられて美味しいけど、前回ほどの感動はなし。やっぱり、ビーフキーマが美味しい。

KALPASI4

ジェラートはマスカルポーネオレンジタイムが加わっていたので、そちらと焦がしマスタードシードココナッツの2種類で。ココナッツは定番らしく想像通りのお味で食べやすい。マスカルポーネもオレンジタイムがハーブ系なので食べやすい。今回は無難な組み合わせになりましたが、これはこれで良い。

KALPASI2

KALPASI5

ジェラートで変わるものでは、花椒ショコラーデを食べておきたいので、早めに再訪しないと。