第85回 菊花賞(GⅠ)2024/10/20 00:00

悟空のきもち 東京 原宿神宮店

悟空1

TVで紹介されていて10年以上前に行きたいなあと思っていたのを思い出しました。相変わらず予約は瞬殺でキャンセル待ちも凄い模様。でも、時間が自由になるならちょいちょい発生するキャンセルは拾える。ということで早速予約。

悟空2

暗くて静かな空間で施術されるヘッドスパ。コロナ前は床屋で爆睡していたので、絶頂睡眠と言われるここなら瞬殺かなと思ったけど、おぜん立てが完璧すぎると逆に寝れないかもw。でも間違いなく気持ちいので通います。

悟空2

写真は秘密の入り口っぽいけど、ただのオブジェですw。

●菊花賞

皐月賞・ダービーと買い続けているアーバンシックが最後のクラシックも無事出走。皐月賞4着、ダービー11着でしたが前哨戦のセントライト記念を快勝して前売りでは1番人気!ルメール人気もあるだろうけど、これは売れすぎ。でも迷わず頭から買います。

相手は3強の中では案手間を感じるコスモキュランダ。スタートは良くないけどまくって位置を上げていく競馬は見る子に向いている。でも先に動く分頭はなさそう。ダービー馬ダノンデサイルは能力は疑いないもののぶっつけがどうか。期待値的に評価を下げます。3番手評価は新潟2200を快勝のヘデントール。後はダービー大敗も能力が高そうなショウナンラプンタ、ビザンチンドリーム辺り。

◎アーバンシック
○コスモキュランダ
△ヘデントール
△ビザンチンドリーム
△ショウナンラプンタ
△ダノンデサイル

(結果)
1着アーバンシック
2着ヘデントール
3着アドマイヤテラ

アーバンシックが快勝!ルメールは長距離の乗り方の見本のような完璧な騎乗。2着は戸崎騎乗のヘデントール。3着は絶妙のタイミングで直線先頭に立った武騎乗のアドマイヤテラ。やっぱり長距離は騎手が重要。コスモキュランダはアドマイヤテラと同じような競馬を期待していたけど、終盤何かフォームがバラバラになったらしく失速。ダノンデサイルは内で折り合いを付けてるうちに位置が悪くなり着外。

馬券は馬単と3連単で迷って結局高配当を狙って3連単に。どう買っても3着が抜けてるので外れてる。ビザンチンドリームもショウナンラプンタも来てるんだけど・・・。素直に馬単だったか。何か昨日の富士Sと同じような感じで学習能力がない。今回は応援し続けてる馬が◎なので単勝でも良かったかな。

馬券

一応買っておいて良かったw。