池上梅園2024/03/29 00:00

2月中旬

比較的近所なので、梅の季節には毎年行ってます。まずはいつものように本門寺を参拝します。河津桜が見頃。

本門寺1

本門寺2

本門寺3

本門寺4

タイミング的には遅咲きが見頃だけど、どのタイミングに行けばベストなのか未だに分からなっかりします。

池上梅園1

池上梅園2

池上梅園3

池上梅園4

池上梅園5

池上梅園6

2、3回行けば良いんだけどね。

池上梅園7

池上梅園8

池上梅園9

池上梅園10

池上梅園11

有栖川宮記念公園2024/03/28 00:00

2月中旬

有栖川宮1

こちらの梅は見頃には少し早かったかな。

有栖川宮2

でも、個体によっては結構花が開いてる。

有栖川宮3

有栖川宮4

有栖川宮5

有栖川宮6

最近行ってないなあ。

新宿御苑③2024/03/27 00:00

2月中旬

新宿御苑5

今年は梅が早かったかな。新宿御苑は梅のタイミングに合わないことが多かったけど今年はまずまず楽しめました。日本庭園。

新宿御苑1

新宿御苑2

新宿御苑3

新宿御苑4

寒桜も見頃のものも。

新宿御苑6

新宿御苑8

新宿御苑8

新宿御苑9

レストランゆりのき前の梅。

新宿御苑11

新宿御苑12

新宿御苑13

新宿御苑14

新宿御苑②2024/02/09 00:00

1月下旬

寒いので、とりあえず温室から。モフモフが可愛いw。

新宿御苑1

新宿御苑2

新宿御苑3

新宿御苑4

新宿御苑5

新宿御苑6

外は撮れ高が少ないかなと思いましたが、ロウバイも咲き始めてました。

新宿御苑7

新宿御苑8

何気に桜が咲いてない時期が殆どない。

新宿御苑9

水仙は見頃。ニホンスイセンよりペーパーホワイトがやや優勢。

新宿御苑11

新宿御苑10

新宿御苑12

元祖山手 七福神2024/02/08 00:00

以前、川崎大師でインフルエンザを頂いて(多分ですが)から三が日のお参りは控えています。参拝客も落ち着いた1月5日に初詣。ご近所の元祖山手七福神巡り。

毘沙門天〈覚林寺〉
こちらは勝負運のご利益があるので良くお参りしてます。

七福神1

七福神2

布袋尊〈瑞聖寺〉
隈研吾によってデザインされた施設は水鏡が美しくて好き。

七福神3

七福神4

寿老人・ 福禄寿〈妙圓寺〉
閑静な住宅街にあり落ち着いた雰囲気。

七福神5

七福神6

大黒天〈大圓寺〉
石像がたくさん有り最も七福神を感じさせるお寺。

七福神7

七福神9

弁財天〈蟠竜寺〉
境内の岩屋弁天が弁財天になります。

七福神11

七福神12

瀧泉寺〈目黒不動〉。
様々な神様が祀られていて見どころが多い。

七福神13

七福神14

特に御朱印も頂かなかったので徒歩1時間程で回れました。今回初めて知りましたが、回る順番でご利益が変わるらしい。この順だと無病息災・長寿祈願。反対だと商売繁盛。前々日に熱湯で右足を火傷したので、これで良かったかも。

最後に五百羅漢寺も参拝。

五百羅漢1

五百羅漢2

目黒雅叙園の前の紅葉。

目黒雅叙園