スターバックスコーヒー 奈良猿沢池店2023/02/12 12:00

冬の京都2023⑰

薬師寺・唐招提寺か法隆寺へ行こうかなと思いましたが、がっつり観光の気分でもないのでホテルでゆったりしてチェックアウト。一番ライトな観光コースとも言える近場の興福寺、東大寺を中心に回ります。

●猿沢池

興福寺の建物も見えて雰囲気良いんですよね。

猿沢池1

ということで、スターバックスコーヒー奈良猿沢池店で早速休憩w。

スタバ1

リージョナルランドマークではありませんが、なかなか雰囲気のある立地。テラス席なら池を見ながら過ごせますが寒いので店内でさくっとコーヒーを。

スタバ2

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち③2023/02/11 12:00

冬の京都2023⑯

古い建物で防音が甘いけど比較的良く眠れたかな。でも、残念ながら中庭に鹿はやってきませんでした。

ならまち1

朝食は和食です。これは良いかも。

ルアン1

元酒造ということで粕汁というのは嬉しい。お代りします。

ルアン2

茶粥は奈良の伝統郷土料理とのこと。

ならまち3

お代りは奈良県産のひのひかりと古代米を混ぜた雑穀ごはん。

ならまち4

奈良県らしくおぼろ豆腐というのも良いですね。

ならまち5

ならまち6

なかなか良いスタートが切れました。

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち②2023/02/10 16:00

冬の京都2023⑮

ホテルに戻りました。

ルアン1

夕食はカウンターダイニング「ルアン」。VMGのレストランは基本的に「ルアン」になるのかな。

ルアン2

SAKE HOTELを体感できる元酒造ならではドリンクも揃っていますが…お酒は飲めないので残念。美味しいけど、相変わらずポーション小さいw。

ルアン5

ルアン6

柿の葉を使ったお料理とか奈良っぽくて良いな。

ルアン9

ルアン10

メインは黒毛和牛を牝牛にアップグレード出来ますが、牛肉に拘りはないのでそのまま頂きます。奈良だけに鹿とかなら・・・。周りの塩釜っぽいのはパンなので、これも食べれます。パンをたくさん食べたのでお腹はそこそこ埋まりました。

ルアン4

ルアン11

ルアン12

食後の飲み物は大和茶で。地元の食材に拘ってるみたいですが、もう少し伝わりやすいと嬉しかったかな。

ルアン13

ルアン14

スターバックスコーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店2023/02/10 08:00

冬の京都2023⑭

夕食まで1時間半。ホテルから奈良のリージョナルランドマークストアまで徒歩30分程度かかりますが、今日もタイムスケジュールは完璧で丁度良い感じ。行ってきます。

スタバ1

日が落ちて暗くなってきました。鴻ノ池が目の前に広がって、もう少し早い時間帯だとテラス席が気持ち良さそう。

スタバ2

スタバ6

店内は地元メーカーと開発したサスティナブル建材で仕上げられています。リージョナルランドマークストアはウッディなお店が多いかも。

スタバ7

スタバ3

ここは観光地から少し離れてるので来る機会がないかなと思っていたのでクリア出来て満足。

スタバ4

スタバ5

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち①2023/02/10 00:00

冬の京都2023⑬

ということで奈良へ移動しました。とありあえずホテルにチェックインします。

奈良

ならまち12

宿はNIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち。函館でも利用した「日本の文化を紡ぐ」をテーマにしたVMGのホテル。明治創業の豊澤酒造の元酒蔵を大胆にリノベートしたブティックホテルです。

ならまち1

ならまち2

このグループはレストランが外側に面してるので、チェックイン場所が分かりにくいw。元酒蔵ということで酒麹を使ったウエルカムドリンクとは面白い。

ならまち3

ならまち4

ならまち5

予約に余裕があるとのことで離れの部屋にグレードアップしてくれました。広すぎて、日当たり良すぎ。朝は中庭に鹿がまぎれこんでくることもあるらしい。わくわくw。

ならまち6

ならまち7

ならまち9

ならまち8

ならまち10