♪ミステリと言う勿れ2023/10/10 00:00

2023年9月鑑賞分

先月は夏休み後ということで観たい映画がなかったけど一本くらいは観ておこうかな。

●ミステリと言う勿れ

☆☆☆☆

TVドラマは観ましたがepisode1は傑作でした。劇場版公開前に放映された特別版が微妙だったので劇場版はどうかなと思いましたが、ミステリーではありながら緩て誰でも楽しめる内容。2時間にうまくはまってます。個人的には伊藤沙莉、尾上松也との絡みが好きなのでTVドラマの方が好きですが。続編があると思うので期待してます。

これは新宿歌舞伎町で観たいなとか思ってるうちにタイミングを外しました。まだ上映中だけど。

映画1

映画2

♪サンドランド2023/09/01 00:00

2023年8月鑑賞分

夏休みということで話題作の公開もありましたが、中身も伴っていたかな。

●ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

☆☆☆☆★

このシリーズというかトム・クルーズは外さなくなってるな。相変わらず一番印象的なシーンを予告で流しちゃってるのが何ですが。前作までの出来が良いので、少し慣れてしまった感はありますが高いレベルで仕上がってます。

映画1

映画2

映画3

●キングダム 運命の炎

☆☆☆☆

このシリーズも安定感がある。ストーリーの絞り方も前作同様良い感じ。でも、逆に言うと前作と印象が被りすぎてインパクトはなくなったかな。新キャラの杏とかは良かったけど、今回は戦って欲しいキャラが動かないところもあるので次が勝負になるかも。

映画4

映画5

●バービー

☆☆

世界観は好きだし、マーゴット・ロビーということで外さないと思ったんですが・・・。世界的には大ヒットしているようですが、今年観た映画の中で一番酷かったかも。笑いのツボが違うんでしょうね。マーゴットちゃんは良かったので、まあ良いけど。

映画6

●サンドランド

☆☆☆☆☆

それなりに楽しめるかなくらいの気持ちで観ましたが、文句なしの出来。鳥山明作品の中では目立たない存在だったけど、さすがキャラ設定がしっかりしてる。もちろん絵もしっかり描かれている。ストーリーはシンプルで、社会問題を取り入れて変に難解だったりするアニメ作品も少なくない中好感が持てる。アニメ作品は結構見てるけどトップレベルの作品。しっかりプロモーションして欲しかったなあ。

映画8

♪インディ・ジョーンズと運命のダイヤル2023/08/01 00:00

2023年7月鑑賞分

暑くなったので映画館利用も増えてます。TOHOシネマズのポイントも2本無料で観れるくらい溜っていたので、普段映画館で観ないような作品も。5本観ましたが、どれも可もなく不可もなくという感じかな。

●インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

☆☆☆★

シリーズは一通り観てます。派手な映画が増えたので、初めて見た時のわくわくするようなスペクタル感はありません。歳を重ねたハリソン・フォードの熱演は個人的に良い方に感じられましたが、若い人にはどう見えるのかな。最後のインディ・ジョーンズということで高得点は付けたいけど、正直面白いかと言われると微妙かな。

映画1

映画2

●Pearl パール

☆☆☆★

サイコホラーは嫌いじゃないけど映画館で観るのは久しぶりかな。前半は後半へつながる序章なので少し物足りなさを感じますが、盛り上げ方は上手いかな。最近は序盤から飛ばし過ぎて飽きてしまう映画が多いので、好感が持てる。同じ舞台の『X エックス』を見ていれば、より楽しめたかな。

映画3

映画4

●怪物

☆☆☆★

邦画もあまり映画館で観ないけどポイント利用で。音楽が坂本龍一というのもあるし。タイトルで期待するような内容ではないのは想像できたので、ある意味普通。内容的には不条理な要素が多くて、かなり深い。丁寧に作りこまれて、演者も上手いので作品としてはそれなりに仕上がってます。

映画5

●アイスクリームフィーバー

☆☆☆★

こちらは初日付帯挨拶付きで。登壇者はアートディレクターの千原徹也、吉岡里帆、松本まりか、「水曜日のカンパネラ」の詩羽。

スタイリッシュな映画で内容はほとんどなかったような。吉岡里帆は何を見ても無難なので、松本まりかの演技が目立っていたかな。奇抜とも言える詩羽は作品の雰囲気にぴったりで、若手の南琴奈も新鮮で良かった。自分よがりな意味不明な映画も多いので、こういう映画も息抜きとして悪くないかも。

映画6

映画8

●君たちはどう生きるか

☆☆☆★

宣伝をしないというのが宣伝になっているようで嫌な感じ。ジブリ信者にとっては色々詰め込まれていて嬉しい感じなのかな。個人的には過去のジブリ作品に比べて面白味が感じられない。絵的なインパクトも流行りのアニメに比べると見劣るかなあ。そういう見方をする作品じゃないのかもしれませんが。

映画7

♪ザ・フラッシュ2023/07/01 00:00

2023年6月鑑賞分

楽しみにしていた作品が多かったものの結局3本か。最近の洋画はみんな上映時間が長めだな。

●リトル・マーメイド

☆☆☆☆

公開前から酷評されていましたが、ディズニーの過剰なポリコレとか、アリエルが黒人で似てないとかの理由かな。個人的にもポリコレはやり過ぎ感を感じるけど、アリエルは可愛いと思ったので問題なし。海の表現もキレイだったけど、舞台は地中海w?これも、まあ有りだけど。歌も素晴らしかったけど、唯一無二の歌声という演出にはなってなかったのが残念かな。

映画2

●スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

☆☆☆

前作は革新的な映像表現と内容に感じたけど・・・。マルチバースというモチーフは食傷気味だなあ。何でもありの世界なので起爆剤的に使うのは良いけど、ここまで続くとネタ切れなんだなあと実感してしまう。映像表現は今回も凄くて序盤からぶっとばしていて、これが続くなら途中退場だなというくらい疲れました。若い頃なら雰囲気だけで高評価してると思いますが・・・。

映画3

●ザ・フラッシュ

☆☆☆☆

こちらもマルチバースですが、キャラの特性を生かしたものになってるし、昔からよくあるタイムスリップ的な感じで取っつきやすい。アクションも適度に使われていて効果的。フラッシュ自体が新鮮だし、バッドマンとかゲストキャラの使い方も良かったかな。マーベルよりDCの方が好きということもありますが、スパイダーマンよりずっと楽しめました。主役が逮捕されて興行的にブレーキがかかったのが残念。

映画1

映画4

♪ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー2023/06/01 00:00

2023年5月鑑賞分

4月分の記事をアップしてませんが1本も見てません。GW向けはお子様向けが多かったからかな。5月は観たいものが多かったものの結局2本。もう少し観たい。

●ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

☆☆☆☆

映画7

映画8

映画3

こちらは公開すぐのGWに観に行ったので超満員。六本木ヒルズはスーパーマリオシアターということでマリオとルイージがお出迎え。入口や座席も限定仕様。

映画4

映画5

映画はお子様向けですが感心するほどちゃんと作られている。コンテンツに対するリスペクトが感じられます。概ね素晴らしい出来ではあるけど、ゲームに忠実な描写だけに自分で操作したくなるw。リアルタイムでスーパーマリオは遊んだので、今更ながらその偉大さに感心します。

映画9

映画1

映画2

●ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

☆☆☆☆

前作は好きなキャラも出ていなくて今一つだったので映画館じゃなくても良いかなと思いましたが、ド派手なアクションはやっぱり映画館ならでは。今回も超人的なアクションが繰り広げられますが、余計なストーリーがないのが逆に良い。キャラもオールスターで全部回収できるのか?と不安になりましたが2部作でしたw。後半はドウェイン・ジョンソンやジェイソン・ステイサムの活躍もありそうで早く観たい。

映画1