福田美術館2023/12/27 00:32

紅葉の京都2023⑮

福田美術館1

紅葉に満足したので一服します。友人に教えてもらった美術館併設のカフェ。美術館利用者のみ使えるので空いていて穴場ということでしたが、さすがに観光シーズンなので結構席が埋まってます。水を引いた庭もなかなかで、渡月橋も見えます。

福田美術館3

福田美術館4

福田美術館5

展示は「ゼロからわかる江戸絵画 あ!若冲 お!北斎 わぁ!芦雪」。
2023.10.18-2024.1.6

福田美術館2

福田美術館6

福田美術館7

福田美術館8

若冲があって興味のある内容で良かったです。

福田美術館9

福田美術館10

福田美術館11

福田美術館12

♪モネ 連作の情景2023/12/08 00:00

モネ 連作の情景
上野の森美術館
2023.10.20-2024.1.28

モネ1

人気です。入場待機列も出来てますが、特に日時指定がない前売り券を購入しておいたので問題なし。

モネ2

モネ3

モネ4

印象派以前は写実的でモネっぽくない。モネとしては珍しい室内の絵とかも。でも水面の映り込みとかはこだわりを感じる。今回の企画は一つの景色を何十枚も書くこともあったというところが焦点になってます。終盤は写真撮影可。

モネ5

モネ7

モネ8

睡蓮のコーナーもありましたが、あまり大きな作品はなかったかな。

モネ10

モネ11

モネ12

ピーナッツとのコラボグッズもあるので観ようと思ったら、こちらも長蛇の列が。結局、何も買わないことが多いのでパスします。

モネ13

♪ゴッホと静物画―伝統から革新へ2023/12/07 00:00

ゴッホと静物画―伝統から革新へ
SOMPO美術館
2023.10.17-2024.1.21

ゴッホ1

静物画に特化した展示会です。

ゴッホ2

ゴッホ3

ゴッホ4

出展作品全69点のうち、25点がゴッホによる油彩画。私くらいの知識だと、ひまわりとアイリス以外は誰の作品かわからないw。

ゴッホ6

ゴッホ7

ゴッホ5

これはセザンヌとゴーギャン。ゴーギャンはゴーギャンっぽい。

ゴッホ9

ゴッホ10

個人的には静物画だけだと閉塞感を感じるかも。

ゴッホ8

♪生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ2023/11/02 00:00

生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ
東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー
2023.10.6–12.3

棟方志功1

子供の頃はあまり好きじゃなかったけど歳をとって良さが分かってきたかも。

棟方志功2

棟方志功4

宗教モチーフの作品が多くて良いです。

棟方志功5

棟方志功6

大きな作品も多くて良いです。

棟方志功7

棟方志功8

棟方志功9

筆の作品とか襖絵とか幅が広い。

棟方志功12

棟方志功10

棟方志功11

この辺りはお馴染みかな。

棟方志功13

棟方志功14

後期は海外の影響か何か凄くなってます。ゴッホのひまわりはおちゃめな感じ。

棟方志功15

棟方志功16

棟方志功17

リタイアしてから時間があるので、美術館も好きなものだけではなく色々行くことが出来て新しい発見がある。

棟方志功3

♪京都南山城の仏像2023/10/18 00:00

京都南山城の仏像
東京国立博物館 本館特別5室
2023年9月16日(土)~11月12日(日)

トーハク1

本館特別5室は展示物が少ないのでどうしようかなと思いましたが、南山城は行きたいと思いながらなかなか行く機会がないので。

トーハク2

目玉は修理を終えた浄瑠璃寺の九体阿弥陀。浄瑠璃寺はどちらかというと奈良のイメージがありますが京都です。数は多くないけど、美術館ならではということで色んな角度から拝観させて頂きます。

トーハク3

トーハクへ行くと結局常設を一通り回るのでお腹一杯。

トーハク4

トーハク5

トーハク6

トーハク7