茶寮都路里 大丸東京店2023/04/09 12:00

大丸東京店 10F

都路里1

大丸東京でお茶だとイノダコーヒーを使うことが多いので、辻利が入っているのに気づきませんでした。日曜ですが夕食時ということで空いてます。

都路里2

新春限定メニューがあったので、そちらのパフェ蓬莱を。

都路里3

都路里はそんなに利用することはありませんが、基本的に抹茶パフェを食べることが多かったような。こちらは様々な素材が入って華やか。ボリュームがあるけど飽きないし、お味も良いです。抹茶が無難だけどこういうのもたまには良い。

新宿御苑⑤2023/04/10 00:00

3月中旬

ソメイヨシノは咲き始めですが見頃の桜が多い。

新宿御苑7

新宿御苑9

新宿御苑10

新宿御苑14

お目当ての枝垂桜は満開ですが早くも花吹雪も。

新宿御苑1

新宿御苑2

新宿御苑3

新宿御苑4

モモの花もきれいでした。

新宿御苑5

新宿御苑6

次はソメイヨシノかな。

新宿御苑12

新宿御苑11

新宿御苑13

新宿御苑8

ハッピーアワー①2023/04/10 12:00

広尾駅徒歩12分

サラダのお店です。古民家を改装したおしゃれなお店。オープンしてすぐにテイクアウトで利用しましたが、美味しかったものの1500円以上とリピートしにくい価格設定。更にお昼は女子で満席ということで再訪してませんでした。

ハッピーアワー1

広尾と白金高輪の中間ぐらいの立地ですが、住所は渋谷区恵比寿。でも、港区のクーポンが使えるので久しぶりにテイクアウトしようかなと夜伺うと・・・空いてる。ということでイートイン利用。

ハッピーアワー2

まずはオニオングラタンスープ。インスタ映えするので、女子はみんな注文してます。見た目だけではなく味も良い。気の利いた洋食屋と比べても負けてない。

ハッピーアワー3

サラダはグレープフルーツチキンを注文。あっさりして良いですね。ボリュームがありますが、意外と飽きずに頂けます。自家製カンパーニュが付いてくるので、一食分としても十分。自家製カンパーニュも美味しい。

ハッピーアワー4

ハッピーアワー5

お高いけど、港区のクーポンを使えばクリスプ・サラダワークスと変わらないし、味は断然ここちらが上。港区のクーポンが続く限りヘビーローテします。

六義園2023/04/11 00:00

3月中旬

久しぶりに染井門も開門しました。駒込からだと便利なので嬉しい。整理券なしで入れるのも久しぶりかな。その分入園まで結構並びましたが。

六義園1

六義園2

お目当ての正門近くのしだれ桜も見頃。

六義園3

六義園4

六義園5

六義園6

他にもしだれ桜はありますが、しだれ桜を除くと意外と地味かも。

六義園7

六義園10

六義園8

六義園12

六義園9

六義園11

TRATTORIA Fragranza2023/04/11 12:00

白金高輪駅徒歩5分

Fragranza 1

BITTOの後に入ったイタリアンです。BITTOは個性的なお料理が魅力でオープン当時から通いましたが、破壊力がありすぎたので歳を取るにつれて足が遠のいてしまい、そのまま閉店してしまいました。シェフは他で元気にやってると良いなあ。

Fragranza 2

こちらも行こう行こうと思っているうちに1年以上経ってしまいました。まずはリーズナブルな平日ランチPranzoBを。サラダ・前菜(3種)・お好みのパスタ・お好みのドリンクという内容。サラダ・前菜ともにしっかりしてます。

Fragranza 3

Fragranza 4

パスタは7種類から選べますが、+300円の宮城県産牡蠣とホウレン草のペペロンチーノを注文。プリッとした大ぶりの牡蠣が良いですね。基本的にパスタはスパゲッティのようなので、個人的にはどれを食べても外さないかな。

Fragranza 3

内容的にもコスパ的にも安心して使えるお店かな。夜じゃないとなかなか個性は感じないと思うけど、次回はメインも付いたランチを頂きます。

Fragranza 4