とんかつ都2023/02/03 12:00

麻布十番駅徒歩5分

近所のとんかつ屋としては一番気に入ってるので、頻繁に利用したいものの行列が出来ていることが多いので・・・。平日の夜でしたが、並ばずに入店出来ました。

とんかつ都1

気になっていたカツカレー(1780円)を注文。

とんかつ都2

このお店は盛りがキレイで大人のお子様ランチという感じ。通常のとんかつメニューより気持ち安いけど、とんかつのサイズが小さいのね。カツカレーだと少し重いこともあるので、この位が良い。ルーもひき肉がたっぷり入ってますが、すっきりとしてとんかつを邪魔しないタイプ。でも殆ど塩とソース、そしてこちらの名物であるメープルソースで頂きますが。

とんかつ都3

お腹が空かせて350gのリブリースかつも食べてみたいけど、生姜焼き、クリームシチューと言ったメニューもあって気になる。

新宿御苑①2023/02/04 00:00

今年初めての新宿御苑。最高気温が10℃に届かないので厚着していきましたが、風がないので日向はぽかぽか。

新宿御苑1

アタミザクラ、サツマカンザクラなど寒桜も3~5分咲きで春っぽい。寒い日が続くけど暦的には立春が近いし。

新宿御苑2

新宿御苑3

新宿御苑4

新宿御苑5

ロウバイも5分咲き。

新宿御苑7

新宿御苑6

スイレンは見頃。ペーパーホワイトとニホンスイセン。後はジャノメエリカ辺りはこれからな感じかな。

新宿御苑9

新宿御苑8

新宿御苑10

ホルモンまさる2023/02/04 12:00

三田駅徒歩2分

ホルモンまさる1

コロナウイルスワクチン予防接種を済ませて、近くでランチを食べようかなと。いつも行列の出来ているこちらで並ぶことに。

ホルモンまさる2

とりあえず焼肉定食(1000円)と、やっぱりホルモンは食べたいので名物まさるホルモン(610円)を。白レバ(420円)も追加しちゃいます。

ホルモンまさる3

焼肉定食のお肉は大判でお皿を覆い隠すかたちで提供されます。なかなかのインパクト。さすが人気店、ホルモンも美味しい。

ホルモンまさる4

ホルモンまさる5

これだけでも十分だけど、白レバで満足度はMAX。計2000円になりますが、この価格の焼肉ランチとしてはトップレベル。なかなか、ランチだけのために並んで食べようとは思いませんが、また機会があれば。

ホルモンまさる6

第73回 東京新聞杯(GⅢ)2023/02/05 00:00

銀座蔦屋書店

個展「山羊蔵展 銀座 蔦屋書店」

山羊蔵展1

山羊蔵展2

山羊蔵展3

小さいものを衝動買いしそうになりましたが売り切れ。ある意味良かったかもw。

山羊蔵展4

山羊蔵展7

山羊蔵展5

山羊蔵展6

●きさらぎ賞

重賞で好走した馬もいないメンバー構成ですが、フリームファクシは抜けていそう。新馬でミッキーカプチーノに僅差の2着後、良い勝ち方で2連勝。素直に本命。相手もOP3着のあるオープンファイアで良いかなと思いますが、人気を考えて3番手評価。前3走上り最速のロゼルを上位に。後は前走同様逃げればレミージュ、外枠が良さそうなノーブルライジングまで。

◎フリームファクシ
○ロゼル
▲オープンファイア
△レミージュ
△ノーブルライジング

(結果)
1着フリームファクシ
2着オープンファイア
3着クールミラボー

フリームファクシが好スタートからレミージュに行かせて後は横綱相撲・・・と思いましたがオープンファイアが頭差まで差を詰めました。オープンファイアはゲートが心配なので少し評価を下げましたが普通に出れたし、この2頭はこの先楽しみがありそう。3着は初芝のクールミラボー。ロゼルも惜しかったけど4着。3着は混戦と見るなら、馬単1点で行くか見が出来れば勝ち組なんだけど。まあ少額に抑えたので。

●東京新聞杯

人気馬が強そうだけで内に入ったジャスティンカフェ、ピンハイで行こうかなと思いましたが、あまりに後ろからの馬が多い。開催2週目で前残りの馬場なら前を狙うのが筋。◎2番枠に入ったウインカーネリアン。相手はプレサージュリフト。大外枠も無理なく5、6番手に付けれそうでルメールというのも心強い。3番手も先行出来るファルコニア。後ろの馬は一番強いと思うジャスティンカフェのみで、後は3着まで。

◎ウインカーネリアン
○プレサージュリフト
▲ファルコニア
△ジャスティンカフェ

競馬場へ行ってきました。今日も天気が良かったのでさほど寒くなかったけど、朝布団から出られず7Rスタート。〆切分前に適当にワイド1点購入。人気だったけど的中で好スタート。9Rも安い3連単を的中。2400で快勝したスキルヴィングはキタサンブラックだし今後が楽しみ。

競馬1

福島、中京メインを外してトントンで東京メイン。◎は+10キロだけど気持ちが前に出ていて悪くない。でも、ナミュールが断トツで良いかな。次いでジャスティンカフェ。う~ん、人気でつまらないけどナミュールの2着もおさえるか・・・。

競馬2

良し、◎が好スタートから先頭に。2番手も▲。そのまま~~~w。

競馬3

(結果)
1着ウインカーネリアン
2着ナミュール
3着プレサージュリフト

競馬7

指定席からだとナミュールが差し切りそうな勢いに見えましたが、◎どうにか逃げ切ってくれました。ナミュールが外から5番手につけて競馬が出来るとは思わなかった。3着も○が差し込んで追加購入した馬券で的中~。意外と配当も付きました。△はどうしたのかなと思ったら、しっかり上り一位で4着か。今回は展開が向かなかった。▲も直線向いたところまでは楽しめたし、見どころたっぷりのレースでした。

競馬4

競馬5

競馬6

宝泉 JR新幹線京都駅店2023/02/06 00:00

冬の京都2023①

先月、京都へ行ってきました。今回も天気が良いです。

富士山

いつものように、こちらからスタート。

宝泉1

生菓子は正月らしいものが3種類。初詣は近場で済ませてますが、初詣で。

宝泉2

初日はゆるりと回ります。

宝泉3

宝泉4