第116回 農林水産省賞典 京都記念(GⅡ)2023/02/12 00:00

ささ圭

ささ圭1

ささ圭2

株主優待で頂きました。母の実家が仙台なので小さい頃から笹かまぼこは良く食べてたけど、未だにどういうかまぼこが良いのか分からない。何気にセブンイレブンのチーカマが好きw。

●京都記念

1、2番人気が苦戦するGⅡ。1番人気のドゥデュースは凱旋門賞ぶりでドバイの叩き。開幕週で前残りの馬場、仕上がりなりの走りをする馬と見てるので消したいところですが力は上なのでおさえは必要。2番人気のエフフォーリアは個人的に早熟と見ているので来たらごめんなさい。

ウインマイティーが内に入ったので今週もウイン冠から。逃げ馬3頭を行かせて、その後ろに付けれれば。相手は4歳馬からプラダリア。一度叩いて更に上昇が期待出来そう。3番手は1番枠に入ったマテンロウレオもポンと出れば◎と同じような位置が狙えて面白い。後は前へ行くユニコーンライオン。キングオブドラゴンが同厩なので意外と楽できるかも。

◎ウインマイティー
○プラダリア
▲マテンロウレオ
△ユニコーンライオン
△ドゥデュース

(結果)
1着ドゥデュース
2着マテンロウレオ
3着プラダリア

ドゥデュースが圧勝。数字的には少し重いかなと思いましたが、一番人気らしい無難な競馬でも突き抜けました。ここでは力が抜けてる。一方、エフフォーリアはまさかの競争中止。心房細動ということで仕方ないけど何か痛々しい。

2着は最内枠を生かした▲。◎は前半この馬の位置を取って欲しかったんですが。スタートは良かったものの逃げ馬に被されて、位置取りが悪くなってしまいました。四角で勝馬に交わされ終了~。○は積極的な競馬で3着。これも逃げ馬の後ろで良い位置取り。結局勝ち馬以外はうまく乗った馬という感じ。


●共同通信杯

ムーア絶賛のタスティエーラが勝ってクラシックの中心に。相手は前走惜しい競馬のダノンザタイガー。ただ人気なので、馬券的には朝日杯JF3着のレイベリングで勝負したい。昨年はホープフルSより朝日杯JFの方がメンバーが揃っていたような気がする。ということで朝日杯JF4着のキョウエイブリッサもおさえます。

◎タスティエーラ
○ダノンザタイガー
▲レイベリング
△キョウエイブリッサ

競馬場へ行ってきました。気温は高めでしたが、風が強めだったので体感は少し寒い。暑いかなと思いつつ厚着をして正解。

競馬2

当りがないままメインに。◎はバランスが取れた良い馬体だけど、抜けて良い馬はいないかな。むしろ印を付けていない馬の方が良いような気も。うーん、福永がJRA重賞を勝つ最後のチャンスっぽいし良いか。馬単で6頭へ。馬券を購入して返し馬を。あれ、◎テンション高くない?

競馬3

あっ、逃げると思ったタッチウッドの出が悪い。と思ったら押して先頭へ。バシュロ強引だなw。

競馬4

(結果)
1着ファントムシーフ
2着タッチウッド
3着ダノンザタイガー

競馬1

2番手に付けたファントムシーフが抜け出して勝利。ルメール、乗れてるな。2着は大接戦も逃げたタッチウッドが粘りこみ。バシュロ、あれで良かったのか。○は最後前が詰まって惜しい3着。川田、負ける時はこのパターンが多いような。◎はかかって抑えた分ポジションが悪くなって届かず。福永を応援して買ったけど、引退間近で覇気がないなあ。正直外国人騎手なら勝ち負けになっていたような気も。

競馬5

競馬6

ということで今週は久しぶりに坊主。来週はGIなのでがんばります。

競馬7

スターバックスコーヒー 奈良猿沢池店2023/02/12 12:00

冬の京都2023⑰

薬師寺・唐招提寺か法隆寺へ行こうかなと思いましたが、がっつり観光の気分でもないのでホテルでゆったりしてチェックアウト。一番ライトな観光コースとも言える近場の興福寺、東大寺を中心に回ります。

●猿沢池

興福寺の建物も見えて雰囲気良いんですよね。

猿沢池1

ということで、スターバックスコーヒー奈良猿沢池店で早速休憩w。

スタバ1

リージョナルランドマークではありませんが、なかなか雰囲気のある立地。テラス席なら池を見ながら過ごせますが寒いので店内でさくっとコーヒーを。

スタバ2