宝泉 JR新幹線京都駅店2023/02/06 00:00

冬の京都2023①

先月、京都へ行ってきました。今回も天気が良いです。

富士山

いつものように、こちらからスタート。

宝泉1

生菓子は正月らしいものが3種類。初詣は近場で済ませてますが、初詣で。

宝泉2

初日はゆるりと回ります。

宝泉3

宝泉4

草喰なかひがし2023/02/06 08:00

冬の京都2023②

そしていつものようにこちらへ。

草喰なかひがし 2

一月に京都へ行くことが多いので干支の絵馬もお馴染み。卯はシンプルだな。

草喰なかひがし 3

草喰なかひがし 4

最近注文するドリンクの玉露もうさぎのデザイン。

草喰なかひがし 5

春先までは苦味の強い山菜も多くて嬉しい。

草喰なかひがし 6

草喰なかひがし 7

草喰なかひがし 8

草喰なかひがし 9

草喰なかひがし 10

強肴はもろこか牛肉。もろこがある時はもろこ一択。

草喰なかひがし 11

草喰なかひがし 12

草喰なかひがし 13

草喰なかひがし 14

草喰なかひがし 15

次回の予約をお願いしたら、久しぶりなので連絡先をと言われました。11月に来ましたよと言うと、いやいや~って。いやいや~って嘘ついてどうするの。更に名前も覚えられていないようで、十年以上何十回も通ってるのに少しがっかり。ダジャレに慣れて乗っからなくなってるから嫌われたかなw。おかみさんは、しっかり覚えてくれてるのに、お昼はいらっしゃらないことが多い。残念。

京都観光①2023/02/06 16:00

冬の京都2023③

お昼を食べ終わったら14時半。ということで観光する気は殆どありません。とりあえず、哲学の道を少し歩きます。

哲学の道1

バスで出町柳へ移動して鴨川デルタの飛び石を渡ります。大きな荷物を持ってたので少し危ないw。落ちたら笑えない。

鴨川デルタ1

鴨川デルタ2

鴨川デルタ3

●下鴨神社

糺の森を通って下鴨神社へ。個人的に京都で初詣といえばこちら。大きな絵馬も十二支分全部見たかな。

下鴨神社1

下鴨神社2

下鴨神社3

下鴨神社4

下鴨神社5