滋賀観光②2022/12/18 08:00

紅葉の京都2022⑳

久しぶりの比叡山。山の上だから紅葉も見頃。前回は西塔エリアも回りましたが、時間の関係で東塔エリアに絞ります。

延暦寺1

●比叡山延暦寺

根本中堂は大改修中。基本的に写真撮影不可ですが、2か所ほどフォトスポットも。

延暦寺2

延暦寺3

延暦寺4

延暦寺5

延暦寺6

階段を登って文殊楼へ。

延暦寺6

延暦寺7

延暦寺会館内の喫茶れいほうで「梵字ラテ」を。

延暦寺9

延暦寺10

延暦寺11

大講堂、阿弥陀堂、法華総持院東塔、戒壇院と回った後、比叡山国宝殿へ。こちらの国宝殿も見ごたえがあって好き。

延暦寺12

延暦寺13

延暦寺14

延暦寺15

延暦寺16

バスに乗って山頂へ。さすがに少し寒い。

比叡山1

比叡山2

紅葉は思ったほどじゃなかったかなと感じましたが、翌日タクシーの運転手さんに聞いたら、紅葉を見るなら西塔エリアだったらしい。下調べが甘い・・・。御朱印は比叡山で五か所。翌日分が一枚入ってますが予告ということでw。

御朱印1

延暦寺2

延暦寺3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2022/12/18/9547572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。