シマノコーヒー大正館2022/07/28 00:00

本川越駅徒歩10分

大正館1

カフェ2件目のこちらも雰囲気のある建物。

大正館2

プリンアラモードにも惹かれますが夕食の時間が早めになりそうなのでドリンクで。このレトロな雰囲気の中ではこれしかないかな。クリームソーダ。

大正館3

最近スタバでコーヒーフロートを飲む機会が多いけど、クリームソーダは久しぶり。基本的に甘い飲み物にアイスクリームは好みじゃないけど、この空間だと何か美味しく感じるような。気が付くと周りのお客さん全員、クリームソーダを注文してましたw。あっ、これも懐かしい。

大正館4

川越観光⑤2022/07/28 12:00

順調に観光が出来て、夕食まで時間を余し気味。川越市立美術館は少し距離があるので、川越歴史博物館へ。建物館内点検整備の為休館・・・。特に見たかったわけでもないので良いけど。

川越歴史博物館

●川越まつり会館

川越まつり会館1

川越まつり会館10

来た道を戻ってこちらへ。空いていたのでマンツーマンで説明してくれました。

川越まつり会館2

川越まつり会館4

川越まつり会館5

街のあちこちでも蔵に収められた山車が観られましたが、こちらでは浦嶋の出汁(松江町2丁目)と素戔嗚尊の山車(西小仙波町)を展示。大きい。

川越まつり会館3

川越まつり会館6

夏川越百万灯夏まつりは今週末開催。お祭りを先取りできた気分で良かったかも。正直、人の多いお祭りは好きじゃなかったりしますがw。

川越まつり会館7

川越まつり会館8