スターバックスコーヒー 信州善光寺仲見世通り店2022/07/19 00:00

善光寺の目的の一つ。スターバックスw。

スタバ1

最近は、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされた「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」を回るのも趣味になってます。近場だと良く行く新宿御苑店もその一つ。

スタバ2

観光地でありながら、参拝客は年齢層高めだからか、意外と空いてます。吹き抜けになっていて、階段の横には大きなタペストリー・アートがかかっています。開放感があって良いですね。小上りスペースとかもあります。

スタバ3

長野のスターバックスカードも購入。可愛い店員さんがメッセージを書いてくれました。

スタバ4

善光寺仲見世通りは面白そうなお店も多いので、こちらもゆっくり散策したい。有形文化財の建物を活かした 趣きあるフレンチレストラン「楽茶れんが館」。次回はこちらでランチを頂きたい。

れんが館

らぁめん みそ家2022/07/19 12:00

長野駅徒歩1分

前日の夜食べるところも悩みましたが、長野駅周辺は使い勝手が良くて気の利いたお店が見つからない。長野らしいものを食べたいけど・・・ラーメンで良いかな。

みそ家1

一応、こちらは熟成信州味噌を使ってるし。ん?長野県産小麦を石臼で挽いた麺もあるらしい。これにすれば郷土食豊かなラーメンに?石臼ちゃあしゅう(990円)を注文。

みそ家2

最近濃厚な味噌ラーメンを食べる機会が多いので、信州味噌のすっきりりしたスープが新鮮に感じる。結構甘いけど、すっきりしているので飽きない。石臼で挽いた麺は色味が少し蕎麦っぽくて、脳がだまされて蕎麦っぽい風味が感じられるようなw。観光でかなり汗をかいたので、罪悪感なしでスープは完飲します。

みそ家3

後は駅でお土産を購入して東京へ戻ります。

みそ家4