東京優駿(GⅠ)(第89回 日本ダービー)2022/05/29 00:00

スターバックス リザーブ® ロースタリー

昨日の続きです。いつものようにリワードを利用して豆を購入しようかなと。でも、豆の入れ替え前ということで大体飲んだことがある。2種類飲んでないものがあるけど、多分好みじゃないかな・・・。ということで、最近では一番面白かったニカラグア マラカトゥーラをリピート。おまけでブレンドも付けてくれました。

スタバ

●ダービー

共同通信杯の時からダービーはダノンベルーガと決めてました。皐月賞は正直厳しいと思いながら、勝ったらダービーは断トツ人気になってしまうので頭で買いましたが4着という結果。先週の調教は抜群で完璧な仕上げ。心配は完璧な仕上げで逆にテンションが上がってしまうことくらい。と思ってたら粗品の呪いがかかった・・・。更にGⅠで連敗が続く1番人気になりそう。でも迷わず本命。

相手も素直にイクイノックス。ルメールが皐月賞は勝てなくてもダービーは勝てるとコメントしていたように、ここが目標。今回も大外枠ということでスタンド前のスタートが気になるけど、その文人気も少し落ちてるようなので素直に買います。3番手はダービーで買うつもりはなかったドウデュース。皐月賞狙いだと思っていたら、前走はここを意識した競馬。能力だけはしっかり走る馬なので大崩れはなさそう。

皐月賞馬も力は認めますが、人気馬全部買うのは何なので消し。おさえは内に入った先行馬アスクビクターモア。皐月賞もトラックバイアスを考えればがんばった方。穴で好走例はないもののNHKマイルから参戦のマテンロウオリオン。

◎ダノンベルーガ
○イクイノックス
△ドウデュース
△アスクビクターモア
△マテンロウオリオン

前日どうにか指定席をゲット出来たので競馬場へ行ってきました。

競馬1

競馬4

競馬5

競馬6

昼休みにパドックでダービー騎乗騎手紹介が行われました。武人気あるなあ。岩田父感じ悪いw。

競馬3

競馬2

お土産多い。Welcomeチャンス!はダービーリボン。抽選2万人。リボンの色で買う馬を決めよう。むっ、ピンク。8枠か。なかったことにしようw。とりあえず応援馬券を購入。

競馬16

今日も的中がないままダービーに。さすが人気4頭は良く仕上がってるなあ。アスクビクターモアは少しうるさいけど前へ行く馬だから良いか。マテンロウオリオンはやっぱりマイラーかな。4頭で良いような気がする。

競馬7

レース前、石川さゆりの国歌独唱。石川さゆりのライブ何十年ぶりだろうw。

競馬8

何年経ってもダービーのスタートはドキドキする。

競馬9

(結果)
1着ドウデュース
2着イクイノックス
3着アスクビクターモア

競馬10

やっぱり皐月賞上位馬は強い。武は皐月賞で脚を試す競馬、本番できっちり結果を出しました。さすが。イクイノックスは大外ということもあって、思ったより後ろの位置取り。上り1位も今回も惜しい2着。まだ緩いところもあるので、今後の成長が楽しみ。ダノンベルーガも位置取りは良かったけど直線まっすぐ走れてなかったなあ。でも、精一杯の競馬というコメントだったので、現状はこんなものなのかな。

競馬11

競馬12

競馬13

表彰式で長澤まさみと見上愛も登壇。

競馬15

競馬14

●目黒記念

ダービーの後に1時間20分も時間が空くので、ゆっくり考える予定。内に入れば昨年の覇者ウインキートスと考えてましたが8枠。成長度で4歳馬のバジオウから。並びからすんなり先行出来そうで、粘りこみに期待。相手も4歳馬で初の左回りになるアサマノイタズラ。少し右に張るところがあるので左回りの方が良いかもとのコメント。ついでに3番手も4歳馬でマカオンドール。

◎バジオウ
○アサマノイタズラ
▲マカオンドール

(結果)
1着ボッケリーニ
2着マイネルウィルトス
3着ウインキートス

トップハンデも関係なくボッケリーニが強い競馬。6歳ながら充実してきた感じ。2着以下はハンデ戦らしく大混戦になりましたが、休み明けのマイネルウィルトス。アルゼンチン共和国杯も同斤でオーソリティの2着があるし、今回お買い得だったかも。ウインキートスは外枠から果敢に逃げてハナ差3着。素直に買えば良かった~と焦りました。そして狙った4歳馬3頭は全て二桁着順・・・。

馬券は全く当たりませんでしたが、ダービーと有馬記念は競馬場で観たい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2022/05/29/9494959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。