京都観光③2022/05/03 00:00

桜の京都2022③

ここまでは完璧な時間配分。妙顕寺のライトアップを目指して鞍馬口で下車。向かう途中に通りかかった擁翠園という庭園。現在は一般公開してない模様。

擁翠園

●妙顕寺

少し早めについたので境内を一回り。なるほど桜が多い。

妙顕寺1

妙顕寺2

妙顕寺3

時間になったので建物内へ。今回の一つの目的だったファイナルファンタジーの原画を担当した天野喜孝作画の法華経画を展示。宝物殿に展示されていましたが写真不可のためポスターです。

妙顕寺4

妙顕寺5

建築物も雰囲気があって良いですね。お部屋の中には面白い展示も。

妙顕寺8

妙顕寺7

妙顕寺6

妙顕寺9

妙顕寺10

妙顕寺11

特徴のある庭がいくつもあって見どころ十分。本堂内の仏像もきらびやかで素晴らしかったです。

妙顕寺12

妙顕寺16

妙顕寺13

妙顕寺14

妙顕寺15

すっかり暗くなったので再度境内を一回り。

妙顕寺17

妙顕寺18

妙顕寺19

妙顕寺20

御朱印も雰囲気があります。特別公開限定『三千世界』。

妙顕寺

予想外に見ごたえがあって時間がかかってしまいました。この後、食事をして、もう一か所ライトアップへ行く予定だけど間に合うかな・・・。

駅へ戻る途中。こちらは近くの善行院の桜。

善行院

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://armani.asablo.jp/blog/2022/05/03/9486740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。