オイシイカレー2022/04/03 12:00

下北沢駅徒歩3分

オイシイカレー1

当てを付けていたスパイスラーメンのお店へ行ったもののクローズ・・・。不定休とは書いてあるけど、SNSとか食べログとかにお休みの情報は載せてもらえると助かります。カレーと言う気分でもないけど、変態的なカレーなら有りかなということで、こちらへw。

オイシイカレー2

前回食べなかった定番メニューを食べるつもりでしたが、限定海のミルクカレーが気になる。そちらで。限定副菜のタコとセロリのカットィダールも。

オイシイカレー3

カレーソースの大部分をバターソテーした後に裏ごしした牡蠣で仕上げました。とのことですが、これは変態的(いい意味でw)。牡蠣感がものすごい。タマリンドの酸味も効いて個性的。美味しいけど、これだけ強烈だと少し飽きるかな。限定副菜も頼んで良かった。

オイシイカレー4

家に帰ってTVを見たら『街グルメをマジ探索!かまいまち』という番組で白石麻衣が食レポをしてました。浅草&下北沢で、こちらのお店が紹介されてました。まいやんが!と思ったら、まいやんは浅草、下北沢はウエンツでした。何かがっかりw。

千と千尋の神隠し2022/04/04 00:00

帝国劇場
2022.3.2~3.29

千と千尋1

スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサー
翻案・演出:ジョン・ケアード

千と千尋2

千と千尋5

『千と千尋の神隠し』がついに舞台化。主要キャラはダブルキャストになりますが、千尋は橋本環奈と上白石萌音。2回観に行けば良いんだけどチケット代も高いしどちらを観に行くか悩ましい。個人的な好み、舞台の安定感、キャラのイメージは間違いなく上白石萌音ですが・・・橋本環奈の初舞台を観てみたい。

千と千尋3

千と千尋4

これも悩ましい湯婆婆/銭婆のダブルキャスト夏木まりと朴璐美。舞台の安定感は朴璐美だと思いますが、アニメの声優である夏木まりかな。

千と千尋8

千尋:橋本環奈
ハク:三浦宏規
カオナシ:辻本和彦
リン/千尋の母:咲妃みゆ
釜爺:橋本さとし
湯婆婆/銭婆:夏木まり
大澄賢也、吉村直、おばたのお兄さん

千と千尋7

千と千尋6

それ以前にチケットが取れるのかなと思っていたら、あっさり当選。10列目まで確約のチケットを申し込みましたが、どうせ端の席なんだろうなと思っていたら、2列目中央。双眼鏡も不要。

ストーリーは大体覚えていたけど、観劇の少し前にTVでアニメを放映していたので復習は完璧。そのままに舞台化されていたので感心しました。歳のせいか難解なものより、わかりやすい舞台の方が楽しめます。

期待した橋本環奈は初舞台とは思えない生き生きとした演技。童顔なので小学生の役でも違和感はありません。アニメのキャラを表現する能力は高いので、観ていて楽しくなりました。夏木まりは・・・そのまま。素晴らしい。

千と千尋10

千と千尋12

白石萌音のチケットも取れば良かったなあ・・・。日比谷シャンテにフォトスポットとサイン入りポスターの展示がありました。

千と千尋14

千と千尋13

ナポリの窯 五反田白金店2022/04/04 12:00

出前館利用

ナポリの窯1

宅配ピザっていつも半額セールをやってるけど、もやはそれが定価じゃないのと突っ込みたくなる。ナポリ生地(Mハーフ&ハーフ)1532円を注文。組み合わせはゴルゴンゾーラロッソ・プレミアムとマヨコーンのクリーミィ仕立て。

ナポリの窯2

ゴルゴンゾーラはなかなか好み。マヨコーンも悪くないけどピザと言うより「惣菜パンかな。ピザはそんなに好きじゃないし、チェーンのピザはそれなりの感じなので、この量は食べきれないと思いつつ、何気にペロッといってしまう。脳を破壊する何かが入ってる気がするw。

♪奇蹟 miracle one-way2022/04/05 00:00

東京公演
世田谷パブリックシアター
2022.3.12~4.10

奇蹟1

<作>北村想
<演出>寺十吾
<キャスト>井上芳雄、鈴木浩介、鈴木浩介、井上小百合、岩男海史、瀧内公美、大谷亮介

奇蹟2

イープラスのモニター招待で観てきました。普段自分では選ばないような演目が観れるのが良いです。何気に井上芳雄は初めてかな。井上小百合はフラガール以来。知らないうちにシスカンパニーの所属になってました。元乃木坂メンバーの活躍は嬉しい。

記憶を失くした名探偵(井上芳雄)とその相棒(鈴木浩介)の新たなバディ・ストーリーということで、推理ものだと思っていましたが違いました。なかなかに難解と言うかシュール。招待で申し訳ありませんが、正直好みじゃないかあ。時々目を開けたまま気を失ってました。

でも、井上芳雄の歌が3曲聴けたし、鈴木浩介の軽快なしゃべりそれだけで面白さはある。そして井上小百合の成長が観れたのも嬉しい。大円団では井上小百合の特技を観ることも出来ました。わけわからなかったけどw。

奇蹟3

奇蹟4

奇蹟5

イープラスさん、また招待お願いします。観劇後、世田谷パブリックシアターが入ってるキャロットタワーの26F展望ロビーに上がってみました。これも無料。

ブーランジェリー セイジアサクラ2022/04/05 12:00

高輪台駅徒歩5分

近所では一番のお気に入りですが、1~2か月に1度くらいの利用かな。

セイジアサクラ1

チーズカレー(スペシャリテ)
こちらはカレーパンが人気ですが、夕方に伺うことが多いので売り切れが多い・・・。

セイジアサクラ2

ゴルゴゾーラとハチミツのフォカッチャ
この組み合わせは好きで良く食べるけど、さすがセイジアサクラ。

セイジアサクラ3

チーズマヨコーン
コーンの量が半端ない。

セイジアサクラ4

バゲットラタトゥイユ
ラタトゥイユ系はあまり好みじゃなかったけど良いな。バゲットが美味いのか。

セイジアサクラ6

大納言

セイジアサクラ7