第55回 スポーツニッポン賞 ステイヤーズステークス(GⅡ)2021/12/04 00:00

スターバックス 代沢5丁目店

スタバ1

スターバックス リザーブ®販売店舗は都内に22店舗。マイストアパスポート(スタンプラリー的なもの)も集めてるのであちこち行ってます。こちらは最寄りが下北沢なのでカレーを食べた後に足を伸ばしました。ちょっと微妙な立地。

スタバ2

残り5店舗くらいだけど、他に予定がないとなかなか行く機会がない。

スタバ3

●ステイヤーズステークス

リピーターや経験豊かな年長馬が好走するレース。昨年の勝馬オセアグレイトを買おうと思ったら残念ながら回避。一貫して長距離を使い続けているのはボスジラくらいで、勝ちきるにはもうワンパンチ欲しい。であれば新味がある馬でシルヴァーソニック辺りで。叩き2戦目、距離延長も良さそう。相手は一応ボスジラだけど、単勝でも良いかな。

◎シルヴァーソニック
○ボスジラ

ということで今週から中山競馬場です。中山の指定席はガラス張りで、天気が良いので少し暑い。今日の新馬。イスラボニータ産駒のピンクセイラ―。1200ですが3馬身差の快勝。なかなかスピードがあります。

競馬1

パドックも日が差して上着要らず。ヴァルコスのオーナー大魔神も奥さんと来てました。少し買い足そうかな・・・。

競馬2

(結果)
1着ディバインフォース
2着アイアンバローズ
3着シルヴァーソニック

馬券はシルヴァーソニックの単勝で。アイアンバローズが粘るところ交わせるかなと期待しましたが差が詰まらず、更に外からディバインフォースにあっさり交わされてしまいました。新鮮味がある馬を狙ったのは良いけど、3勝クラスの馬か勝利。人気が割れていたので、6、4、5番人気の決着で意外とつきませんでした。

競馬3

●チャレンジカップ

久しぶりにGⅢを使うペルシアンナイト。4年ぶりの勝利を期待したいけど、GⅠで買いたい馬。鞍上を考えると頭では買いたくない。ということで、素直に人気の3歳馬から。血統的にはジェラルディーナが魅力だけど、セントライト記念首差2着のソーヴァリアントの方が信頼出来そう。古馬だとヒートオンビート、ペルシアンナイト辺りだけど、阪神で変わりそうなアルジャンナが穴。

◎ソーヴァリアント
○ジェラルディーナ
△ヒートオンビート
△ペルシアンナイト
△アルジャンナ

(結果)
1着ソーヴァリアント
2着ヒートオンビート
3着ペルシアンナイト

う~ん、ソーヴァリアント強かったですね。来年は2000のGⅠでも楽しめそう。ジェラルディーナは初の牡馬混合重賞ということで、こんなものかな。次走以降に期待。馬券は3連単◎一着固定の2・3着4頭のフォーメーション。○だけどジェラルディーナが飛んでくれればという買い方なので、固いなりにつきました。アルジャンナは余計だったかな。買い目を絞れば良いのに、購入金額を絞ってしまいましたw。

中京の最終も軽く当てて、本日の収支はトントン。でも、競馬場へ行って中山の的中がないのは寂しい。。。

たいやき わかば2021/12/04 12:00

四ツ谷駅徒歩5分

四ツ谷一餅堂での食事が軽かったので、お向かいのこちらでデザートを。行列がとぎれないですね。

わかば1

たいやき(180円)。じかに食べ物を触りたくないので、受け取ったままで写真を。その場で食べると皮がぱりっとしてます。しっぽにも餡がたっぷり。でも、個人的にたいやきは皮も好きなので、しっぽは餡が詰まってなくても良いんですけどねw。

わかば2