最澄と天台宗のすべて2021/12/02 00:00

東京国立博物館 平成館
10月12日~11月21日

最澄1

前回の京都で比叡山延暦寺へ行こうか迷って奈良へ行ってしまったので、丁度良かったです。目玉は「国宝 聖徳太子及び天台高僧像(一部複製)」かな。

最澄2

「延暦寺 国宝 根本中堂(内陣中央の厨子)」の再現。唯一の写真撮影可のコーナーとなります。

最澄3

個人的には仏像マニアですが、薬師如来をはじめたっぷり拝観させて頂きました。

最澄4

最澄5

御朱印は何種類かありましたが「薬師如来」を頂きました。

最澄6

恋とスパイス 新宿中村屋2021/12/02 12:00

グランスタ東京 B1F

恋とスパイス1

東京駅の地下街を歩いていて偶然見つけました。女性しか入れないお店かなと心配しましたが、入れましたw。カレーは季節限定を含めて5種類。「恋のチキンカリー」にしてみます。トッピングは数種類ありますが、色々乗ってくる恋盛りトッピング(1330円)で。

恋とスパイス2

新宿中村屋プロヂュースと言ことで外しませんが、スパイスカレーとしては物足らないかも。一応、追いスパイスとかあります。駅中で客層が広いことを考えると正解かもしれませんが。特別好みではありませんが便利な場所にあるので再訪するかも。次回はビーフで。

恋とスパイス3