第41回 ジャパンカップ(GⅠ)(国際招待)2021/11/28 00:00

今週も指定席が当たったので競馬場へ行ってきました。少し早く着いたのでJRA競馬博物館へ。秋季特別展「ジャパンカップとその時代」。

競馬1

競馬2

競馬3

競馬4

天気良い。寒いけど防寒対策して行ったので大丈夫。新馬では注目していたサリオスの下のサリエラが出走。強い競馬で来年が楽しみ。

競馬5

競馬6

●ジャパンカップ

カレンブーケドールの回避が残念ですが、馬券が当たる可能性が増えたかもw。やはり中心はコントレイル。菊花賞後勝ててませんが、実力は疑いようがない。連を外すことは考えにくく迷わず◎。逆転の可能性としては、やはり強い3歳馬。3歳牝馬が相性の良いレースなので、ユーバーレーベンが2番手、シャフリヤールを3番手にします。

古馬で買えそうなのは、前走強い競馬で条件ぴったりのオーソリティ位。でも、個人的には古馬はGⅠの連対位は欲しい。エリザベス女王杯ではなくこちらを選んできたシャドウディーヴァ辺りにも惹かれるけどさすがに厳しいか。外国馬も厳しいと思うけど牝馬と言うことでグランドグローリー。基本上記3頭の勝負と見ますが、名前を挙げた馬も少々おさえます。

◎コントレイル
○ユーバーレーベン
▲シャフリヤール
△オーソリティ
△シャドウディーヴァ
△グランドグローリー

競馬7

コントレイル、パドックも返し馬も落ち着いていて良い感じ。

競馬8

緊張のスタート。コントレイル、良いスタート。

競馬9

(結果)
1着コントレイル
2着オーソリティ
3着シャフリヤール

競馬10

パチパチパチ。うーん、強かった。拍子抜けするようなスムースな競馬。ここを勝つかどうかで種牡馬の価値も大きく変わってくるので陣営のプレッシャーも大きかったと思いますが、素晴らしい。2着はさすがルメールという感じのオーソリティ。シャフリヤールはもう少し脚をためた方が良かったかも。狙った牝馬はそこそこ来てますが馬券にならず。あっ、がんばれ!馬券だけ当たってたw。

競馬11

競馬12

競馬13

17時から行われた引退式。なんと矢作調教師が騎乗して登場。無敗の三冠馬ディープインパクトからから引き続かれた無敗の三冠馬。産駒にも期待したい。

競馬14

競馬15

競馬16

競馬17

●京阪杯

人気でもスプリンターズS3着のシヴァージを信頼。軸はこの馬で良さそう。相手は一昨年の勝馬(京都だったけど)ライトオンキュー。GⅠは一息もこの条件なら確実に走る。荒れそうなので2頭軸で手広く流します。

◎シヴァージ
○ライトオンキュー

(結果)
1着エイティーンガール
2着タイセイビジョン
3着ファストフォース

表彰式が長かったので音声なしのテレビ観戦。静かなまましれっと外れました。エイティーンガールは前日オッズで一番人気。異常に売れていて気になりましたが・・・。重馬場専用のイメージでしたが、展開がはまると走る。人気の◎は悪いところを走らされたのか全く伸びず。○も良い位置が取れず、最後伸びているものの勝負には加われず。