吟醸らーめん 久保田2021/11/01 00:00

松茸の京都2021⑬

人気のつけ麺のお店ということで、気になっていました。念のために開店の10分前に到着。待ちのお客さんは1名で問題なく開店と同時に入店。それでも次々にお客さんが入店してきて、ほぼ満席になりました。

久保田1

面白そうな限定メニューもありますが、迷わず「味噌つけ麺卵入り(並)」を注文。

久保田2

うむ、濃厚でしっかり味噌が感じられるつけ汁。甘みが強く、好みです。ラー油のピリ辛も良いアクセント。観光控えめとは言え、気温が高くそれなりに歩いているので、塩分はさほど気にならないかな。麺は標準的にもっちり。並みは220gで丁度良かったけど、早めの時間なので大盛でも良かったかな。

久保田3

久保田4

個人的にはつけ麺よりラーメンの方が好みなので、肉みそラーメンが気になります。機会があれば。

奈良観光①2021/11/01 12:00

松茸の奈良2021①

奈良1

久しぶりに奈良の大仏様を拝みたくなりました。京都2日目の夜に奈良へ移動。奈良に宿泊して朝から観光がんばります。

●春日大社

奈良公園を通って歩いて行こうかなと思いましたが、午前中に東大寺も拝観したいので駅からバスで直行しました。

春日大社1

春日大社2

春日大社3

春日大社4

春日大社5

春日大社6

春日大社7

末社もいくつか回りましたが、やっぱり春日大社はゆっくり時間をかけたいなあ。次回はもっと早起きしよう(無理w)。

春日大社8

徒歩で東大寺へ向かいま~す。三月堂から回りたいんだけど、この道で良いのかな。京都と違って土地勘がないので不安・・・。

春日大社9

●手向山八幡宮

手向山八幡宮へ到着して一安心。この奥が三月堂だったはず。

手向山八幡宮