第26回 NHKマイルカップ(GⅠ)2021/05/09 00:00

神保町ブックセンター

神保町駅徒歩1分

神保町ブックセンター1

先ほど立ち寄った文房堂Gallery Cafeでデザートが食べれなかったので、検索してこちらへはしご。思いっきり本屋の中にイートインスペースがありますが、本を探すお客さんはほとんどいなかったので、落ち着かないことはないです。

神保町ブックセンター2

メニューは見たことがあるような新書風で面白い。お目当てはプリンアラモードでしたが・・・またもや売り切れ。仕方ないので、本日のデザートからアップルパイ(アップルパイ)をケーキセット(+200円)で珈琲を。ちょっと消化不良。

神保町ブックセンター3

●NHKマイルカップ

前に行く馬が多いメンバー構成で、人気馬は全てこのタイプ。であれば、後ろの馬から買いたいところ・・・と思いましたが、バスラットレオンの近2走は明らかに馬が変わった印象。特に前走は逃げて上りも一番で圧勝。逃げれなかった時に一抹の不安はありますが、逃げれば圧勝も有りそう。3連単1着固定で幅広く流します。

ここ4年は荒れているので、他の人気馬は軽視したいところ。とりあえず1番人気のグレナディアガーズはサクッと消し。シュネルマイスターも距離短縮のルメールで買いたくないけど、血統的にGⅠを取らせたいという陣営の意気込みが伝わってくるので、おさえておくか。

◎バスラットレオン

(結果)
1着シュネルマイスター
2着ソングライン
3着グレナディアガーズ

久しぶりにスタートで馬券が終わりました。。。GⅠでこれは勘弁して欲しい。しばらくレースが頭に入ってきませんでした。直線はサンデーレーシング3頭に絞られましたが、先に抜け出したのはソングライン。あ~いつものように牝馬からいけば良かったと思いましたが、外からシュネルマイスターが強襲、頭の上げ下げでハナ差制しました。

●新潟大賞典

左回りにこだわって使われてきたサンレイポケットにチャンスが回ってきそう。このくらいの距離なら末脚は堅実。前2走、人気のポタジェと差はなく、展開的に今回はこちらに分がありそう。相手も確実に足を使うボッケリーニで良いかなと思いますが、荒れるレースなので人気薄にも流します。

◎サンレイポケット
○ボッケリーニ
△サトノエルドール
△マイスタイル

(結果)
1着サンレイポケット
2着ポタジェ
3着サトノソルタス

マイスタイルが離して逃げたので、それなりに流れたのかな。◎の差し脚が行きました。先頭に立つのが少し早かったかなと思いましたが、どうにかしのぎ切りました。最初は単勝にしようと思ったんですが、思ったより付かなかったので馬連で。ポタジェは抜け。人気なので仕方なし。

●日本選手権競輪2021

NHKマイルカップが全く楽しめなかったので、競輪もやります。競輪でスタート直後に落車はないので少しは楽しめるはずw。あまり展開は考えず、調子の良さそうな郡司から。2・3着に松浦を置いて、松浦→郡司も少しだけおさえます。比較的固め。

◎郡司
○松浦
▲平原

(結果)
1着 松浦
2着 郡司
3着 佐藤

前がキレイに空いて慎太郎か・・・と思ったら郡司が並んできて交わせ~・・・外から松浦?まれにみる大接戦。佐藤は少し分が悪いかな、郡司が頭なら取れてるけど・・・。あ~松浦が1着か。まあ、少額で楽しめたから良いか。