第65回 大阪杯(GⅠ)2021/04/04 00:00

スターバックス コーヒー 飯田橋サクラテラス店

スタバ1

千鳥ヶ淵周辺を散策しようと思いましたが、お昼は少し離れた飯田橋へ。こちらもスターバックス リザーブ取り扱い店。シングルオリジンが何種類かありますが、ベトナムダラットを。エッグノッグラテとかで飲んだことはあるけど、そのままは初めて。

スタバ2

スターバックス リザーブを頼む人は少ないようで、専用カウンターでバリスタの方が説明しながらいれてくれます。バランスの取れていてハーバルな香りがすっきり。色々と試してみたい。

スタバ3

●大阪杯

先週の高松宮記念以上に楽しみなメンバーが揃いました。昨年の三冠馬コントレイルに、皐月賞・ダービーで2着のサリオス。さらに、昨年の短距離・マイル王グランアレグリアが参戦。5戦5連のレイパパル、超高額馬のアドマイヤビルゴなど新しい顔も揃ってます。

重馬場に加えて逃げ馬不在と不安定要素もありますが、超S級の2頭が出てくるなら素直に格重視で。2強の比較は難しいけど、圧倒的な強さを感じたグランアレグリアを◎にします。距離の不安はないと思うし、距離を伸ばしてのルメールは信用します。コントレイルも2着を外すことは考えにくいので一騎打ちで。

3番手もGⅠ実績を重視して、サリオス、ワグネリアン、ペルシアンナイト。GⅠでは良く買うペルシアンナイトで勝負したいけど、馬場が微妙~。サリオスは期待していた秋のローテや内容が微妙~。そうなると、ワグネリアンかあ。重馬場は悪くなさそうだけど。重馬場が良さそうなモズベッロもGⅠ3着があるので加えておきます。

◎グランアレグリア
○コントレイル
△ワグネリアン
△サリオス
△ペルシアンナイト
△モズベッロ

(結果)
1着レイパパレ
2着モズベッロ
3着コントレイル

レイパパレ、凄い。無敗の6連勝でGⅠも制覇。重馬場の逃げ馬不在で、逃げる馬は怖いと思いましたが・・・。早いペースで終いもしっかり。小さい馬で今後成長すれば、どこまで強くなるのか。人気2頭のたたき合いを観たいと思っていましたが、これはこれで伝説になっていくかも。2着も馬場適正でモズベッロ。GⅠじゃなければ、この馬から少額でながしたかもしれないけど・・・。そういう買い方をすれば良いのか。