第70回 フジテレビ賞 スプリングステークス(GⅡ)2021/03/21 00:00

スターバックス 広尾店

耐熱グラスマグラスター355ml。オンラインで購入しようと思いましたが、ずっと品切れ。広尾店で一個残っていたので、即購入しました。

スタバ

ロゴが施されたシンプルな耐熱性グラスのマグカップ。シンプルですが、見る角度によって、かすかに色が見えるのが素敵。お茶や紅茶が映えそうで、これからの季節、冷たい飲み物でも重宝しそうです。

●スプリングS

素質的にはランドオブリバティですが、難しい馬。人気のあるうちは買いません。前走高度計で楽勝のボーデンが有力ですが、かなり馬場が悪くなりそうで、これも人気なので2番手評価にします。前走重馬場を一気に差し切ったロードトゥフェイムから。中山は3戦馬券内と堅実。おさえも寒い時期の中山を勝っているヴェイルネピュラ、アサマノイタズラ、アールバロン。

◎ロードトゥフェイム
○ボーデン
△ヴェイルネピュラ
△アサマノイタズラ
△アールバロン
△ランドオブリバティ

(結果)
1着ヴィクティファルス
2着アサマノイタズラ
3着ボーデン

混戦になりましたが、無駄なく乗ったヴィクティファルスが勝利。馬場が悪かったので何とも言えませんが、共同通信杯は完敗だったので本番ではどうでしょう。ボーデンかランドオブリバティ辺りが強い競馬をしてくれればと思っていましたが、前者はそれなり、後者はやっぱりという印象。◎は中団のままで見どころなし。

●阪神大賞典

アリストテレスが抜けた存在。個人的に長距離路線の興味は薄いけど、春天まできっちり勝ってほしい。ただ、集中力が足りないようで、荒れ馬場は良いけど荒天がどうなのか。付け入る隙はありそうだけど、さすがに連軸としては固そう。順当なら昨年の勝ち馬ユーキャンスマイルだけど、この馬場だと脚質的に買いたくない。距離が伸びて更に良さが出そうなショウリュウイクゾで。

◎アリストテレス
○ショウリュウイクゾ

(結果)
1着ディープポンド
2着ユーキャンスマイル
3着ナムラドノヴァン

アリストテレス、危うさは感じていたけどここまで崩れるとは・・・。勝ったのは同じ4歳馬のディープボンド。金杯の大敗から巻き返しました。2200以上だと安定してますが、強い競馬で一気に春天本命候補に。2着は順当にユーキャンスマイル。馬券的には○が四角手前から後退してしまったので全く楽しめず。逃げるのはツーエムアロンソというのだけ当たりました。3連単3着付けで少しだけ買ったけど実質ビリか・・・。