第28回 チューリップ賞(GⅡ)2021/03/06 00:00

林檎倶楽部

つがる岩木完熟りんご。株主優待です。カタログからいつもはお米か梅干しを選ぶことが多いけど、どちらもストックがあるのでこちらを。ストレートジュースですが甘い。

林檎倶楽部

それにしても最近の株の下げがキツイ。全体的に10%くらいの調整が入ったと思うけど、いままで買われていたハイテク株が売られてるので、感覚的にはそれ以上。せっかく競馬の調子が良いのに、それどころじゃない・・・。

●チューリップ賞

桜花賞の最重要トライアルの位置づけですが、ローテを開ける馬も増え微妙なメンバー構成。メイケイエールが抜けた存在ですが、トライアルの仕上げ、出の悪い馬の最内枠、外から被せられたときにエキサイトしないか等不安は有り。それでも、このメンバーなら格好はつけそうで軸としては固そう。頭は前残りでシャーレイポピーにして、3連単2頭軸で軽く遊びます。

◎シャーレイポピー
○メイケイエール

(結果)
1着メイケイエール
1着エリザベスタワー
3着ストゥーティ

武さん、お疲れさまでした。予想通り、折り合いに必死。途中から先頭に立ちましたが、粘り切る辺りやはり力は上。エリザベスタワーも前走武が乗って期待された馬ですが案外な結果。今回も勝ち負けになりましたが、課題は残る。2頭とも能力は高いけど本番では買いたくないかなあ。◎は2番手追走で直線はそれなりの脚で掲示板まで。楽しめませんでした。

●オーシャンステークス

こちらも人気でもカレンモエの軸は固そう。相手は前走初重賞でまずまずの競馬をしたヴェスターヴァルト、逃げるビアンフェ。馬場が悪くなれば、エイティーンガールが面白いと思いましたが、さほど悪くないのかな。2連勝のアルピニズムはルメール乗り替わりで人気先行。う~ん、買いたくないけどおさえときますか。

◎カレンモエ
○ヴェスターヴァルト
▲ビアンフェ
△エイティーンガール
△アルピニズム

(結果)
1着コントラチェック
2着カレンモエ
3着ビアンフェ

カレンモエは手ごたえ十分で確勝かと思いましたが、同じく先行したコントラチェックに交わされました。前2走が二桁着順で買いにくいけど、前々走は差のない競馬。なかなか強い競馬だったので、うまく折り合えば今後も期待できそう。カレンモエもすぐ順番が回ってくるでしょう。ビアンフェはンもうひと踏ん張り欲しかったけど、まあ馬券にはならなかったので。○もそれなりに伸びましたが、もう少し時間がかかるかな。