第38回 フェブラリーステークス(GⅠ)2021/02/21 00:00

スターバックス 白金高輪店

緊急事態宣言でネタがないので、スタバの記事が増えてます。コーヒーメーカーを購入したので、スタバでは家では飲めないものを注文。カスタマイズも多様。基本的には、シロップ少な目かノンシロップ、ショット追加が多いです。

スタバ1

バレンタインデーまでのチョコレート系は人気で売り切れ続出。あまりリピートできませんでしたが、一通り試しました。特にメルティ 生チョコレート フラペチーノがお気に入りで、シトラス果実を追加してました。

スタバ2

あまりフードは頼まないけど、ルビーチョコレートケーキも食べてみました。見た目は可愛いけど、かなり甘い。調べたら一個491kcal!ジムでウォーキングした分じゃ足りてない・・・。

スタバ3

●フェブラリーステークス

ダートは地方とか選択肢が多く、ここは少し低調なメンバー構成。終わってみれば、格でインティ、サンライズノヴァ辺りで決まる可能性も高そう。内に前へ行きたい馬が揃ってレースは流れそう。条件ぴったりのサンライズノヴァ。でも、土曜のダートは前が残ってるんだよなあ・・・。一応、軸で。

本命は武蔵野S2着のソリストダンサー。これも条件はぴったりで、一列前で競馬出来るし芝スタートの外枠を引いたのも良い。3番手評価も追い込みのワンダーリーデル。前へ行く馬はおさえまで。インティが楽に逃げれば頭まであるけど、今回は厳しそう。南部杯勝ち馬のアルクトス、3連勝のオーヴェルニュ、穴で武蔵野S3着のエアスピネルまで。

◎ソリストダンサー
○サンライズノヴァ
▲ワンダーリーデル
△アルクトス
△オーヴェルニュ
△エアスピネル

(結果)
1着カフェファラオ
2着エアスピネル
3着ワンダーリーデル

GⅠだと、また1番人気のルメールか・・・もう飽きた。3歳時にユニコーンステークスを楽勝したときは、しばらくこの馬の天下になると思いましたが、その後一息。復活したのか、このコースだと強いのか、次走の扱いは難しいかも。2着に穴で狙ったエアスピネル。少し惜しい。乱ペースにはならなかったものの、時計を見ると早いペース。それでも、前残りの馬場で後方の◎○は厳しかった。

●小倉大賞典

前走初重賞をあっさりクリアしたボッケリーニ。2キロ増が微妙にこたえそうだけど、小倉実績もあり我慢んしてくれそう。本命。強敵は実力馬カデナ。昨年の勝ち馬で調子も良さそう。1枠だけに普通に出てほしい。穴は昨年の2着馬ドゥオーモ。今年も軽ハンデが効きそうで、荒れた馬場も向きそう。後は前走重賞で好走のフェアリーポルカ、アールスター辺り。

◎ボッケリーニ
○カデナ
▲ドゥオーモ
△フェアリーポルカ
△アールスター

(結果)
1着テリトーリアル
2着ボッケリーニ
3着ディアンドル

前は早かったけど、◎は少し離れた一団で好位をキープ。外を走らされたものの、きっちり差し切れるかなと思いましたが、その前で競馬をしたテリトーリアルが粘り切りました。切れる馬ではないので、ペースト積極的な競馬が向いたのかな。レースが流れたのでデンコウアンジュも見せ場を作りましたが3着まで。蛯名に勝たせてあげたかったですね・・・。

GⅠは相変わらず当たりませんが、かなり金額を抑えているので傷は浅い。そして、東京最終レースでブービー人気の馬から流したら、引っ掛かりました。9番人気>15番人気で馬連917.5倍!もしかしたら、生涯馬連最高配当かな。今年はプラス収支で春のGⅠを迎えることが出来そうです。