第71回 ダイヤモンドステークス(GⅢ)2021/02/20 00:00

無印良品

豆から挽けるコーヒーメーカー 型番:MJ‐CM1

無印良品

2号機です。1号機は3年半ほどで寿命が尽きました。時間もあるのでハンドドリップでコーヒーを淹れようかなとも思いましたが、あれこれ悩んで結局同じものを購入。デザインは良いけど実用的でないところがあったり、ユーザーコメントを見ると結構トラブルが多いんですよね。利用頻度は高いので同じぐらいの期間は持ってほしい。

スタバ利用率、特にドリップコーヒーを飲む機会は減りそうです。

●ダイヤモンドステークス

以前の長距離GⅢはいつものメンバーでしたが、最近は混戦気味。頭数も揃ったし、穴目から入ります。今週もディープ産駒でブラックマジック。母系から距離は合いそうだし、コース実績も有り。上がり馬のわりに人気はないので、ここから手広く流します。ポンデザール、オーソリティ辺りが相手だけど、人気薄に抜けてほしい。

◎ブラックマジック
○ポンデザール
▲オーソリティ

(結果)
1着グロンディオーズ
2着オーソリティ
3着ポンデザール

このメンバーだとオーソリティが強いか、と思ったらグロンディオーズが差し切りました。6歳ですが休みが長くて、まだ10戦。春天でも楽しみがあるかもしれません。◎の逃げも想定はしてましたが、直線早々と後退。東京は内が悪いようだけど、少しクラスでもまれる必要がありそう。

●京都牝馬ステークス

人気も割れているけど、大混戦。前走掲示板に載った馬が3頭しかいないので、ここから選びます。連勝で重賞挑戦のリリーバレロからいきたいけど、人気になりそう。阪神3勝のブランノワールで。オープンに上がってから馬券内に絡んでないものの、大きくは負けてない。阪神の牝馬限定ならもう一押しが効きそう。相手は前残りで、イベリス、カリオストロ辺りですが、こちらも手広く流します。

◎ブランノワール
○イベリス
▲カリオストロ

(結果)
1着イベリス
2着ギルデッドミラー
3着ブランノワール

阪神はやや前残りということでイベリスを重視しましたが、逃げ切り勝ち。少し早いかなと思いましたが、まずまずのペースだったようです。◎は自在性があるものの少し位置取りが後ろだったかな。徐々に差を詰めたものの3着まで。手堅くワイドという手もあったか。大きいところに繋がるレースではなかったかな。