ジョゼと虎と魚たち2021/01/02 00:00

12月鑑賞分

先月も1本のみだけど、アニメしか観てないような。

●ジョゼと虎と魚たち@丸の内ピカデリー

☆☆☆☆

原作は読んでないけど、実写は観てます。その実写も17年前なので記憶もさだかではありませんが、内容的には大人向け。アニメ版は年齢制限もついてないので、エロはなし、トゲもほとんどなくなってます。でも、キレイにまとめて万人受けするかたちに仕上がってます。個人的には毒がある方が好みですが、これはこれで有り。期待していたジョゼの声:清原果耶もかなり良かったです。

映画1

映画2

公開初週に行きましたが、大きな劇場で観客は十数人。個人的には鬼滅より好みなんですけどね。松竹で公開劇場も少ないのがもったいない。

映画3

映画4

ウィルビウス2021/01/02 12:00

三鷹駅徒歩5分

ウィルビウス1

11月に久しぶりに友人と会食。玉川上水沿いで飲食店は少な目の落ち着いた立地。

ウィルビウス2

食べログでGoto利用の予約のためデザート以外のメニューは固定。感じが良いけど、なかなか個性的なマダムが接客してくれます。まずは一口のお楽しみから。三口あるけど。

ウィルビウス3

ウィルビウス4

季節野菜の蒸し煮コリアンダー風味とブーダンノワール。前菜としてはしっかり目。

ウィルビウス5

青森産天然真鯛のクミン付け焼きヴァンブランソース。結構お腹が埋まって、この後に肉料理は厳しいなあと思ったら勘違いでした。メインが魚で選択肢なしというのは珍しいので。

ウィルビウス6

タルトタタンまたは温かい無花果のタルト ルイボスアイス添え。後者をチョイス。予想外の形状。タルトは薄くて好み。

ウィルビウス7

基本はオーソドックスなお料理ではありますが、コリアンダーからクミンとワンポイント入れて楽しませてくれます。ご近所なら時々利用したいようなお店。

ウィルビウス8