MANGA都市TOKYO2020/11/09 00:00

MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020
2020 8.12-11.3
新国立新美術館

MANGA1

2015年開催の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」の国際巡回、2018年開催のフランス・パリの『MANGA⇔TOKYO』展からの装いを新たにした凱旋展示。

MANGA2

MANGA3

●イントロダクションの1/1000巨大東京都市模型。
凄いといえば凄いけど・・・。

MANGA4

MANGA5

●セクション1 破壊と復興の反復 ゴジラ、AKIRA、エヴァンゲリオン等
何気に古い時代が馴染み深かったりします。

●セクション2 東京の日常 ルパン三世等
2A プレ東京としての江戸 竹光侍、百日紅等
2B 近代化の幕開けからポストモダン都市まで シティーハンター、はいからさんが通る、寺島町奇譚等
2C 世紀末から現在まで 3月のライオン、秒速5センチメートル等

●セクション3 キャラクターvs.都市 お台場の実物大ユニコーンガンダム立像、こちら葛飾区亀有公園前派出所等

MANGA6

MANGA7

MANGA8

TOKYOをテーマにまとまっているような、まとまっていないような・・・。昔の仕事柄、普通の方よりは、マンガ・アニメ・ゲーム・特撮に詳しいはずなので、それなりには楽しめましたが・・・。グッズコーナーは何でもありになっていたような気も。

si si 煮干啖 虎ノ門店2020/11/09 12:00

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F

煮干啖1

パスタメニューは、にぼたん、ぺぺたん、トマたんの3種類。初めてなら、にぼたんがお勧めですよとのことで、素直ににぼたんを特製・中(1350円)で。

煮干啖2

特製のトッピングは、焼き豚、ルッコラ、半熟卵、有明海苔、モツ味噌炒め、赤たまねぎ。う~ん、・・・まぜそばですねw。まぜそばよりは、あっさり目だけど、言われないとパスタだと思わないかも。味変でお酢があったけど、オリーブオイルとかを試してみたい。

煮干啖3

食後にATELIER KOHTAでカウンターデザートを食べるつもりでしたが、女性の店員さんの感じが悪かったので辞めておきました。お客さんも入っていないようだし、コロナ禍の影響でやる気がなくなってるのかな。。。