鍵善良房 四条本店2020/09/10 00:00

極暑の京都2020⑯

鍵善良房1

水族館へ行こうか迷いましたが、土曜日で混んでいると嫌なので、甘味はしごにします。こんな時期なので待たずに入れるかなと期待しましたが、3組待ち。更に時短営業でしたが、ぎりセーフ。

鍵善良房2

今回はおうすと生菓子と来ていたんですが、やっぱり看板メニューのくずきり(1080円)にしちゃいました。夏場だしね。安定の甘味。

鍵善良房3
鍵善良房4
鍵善良房5

今回も黒蜜にしましたが、よく考えたら白蜜にしたことないかも。次回。

茶菓円山2020/09/10 12:00

極暑の京都2020⑰

八坂神社1
八坂神社2

3日目は殆ど観光をしていませんが、八坂神社・丸山公園を通って茶菓円山へ。

八坂神社3
八坂神社4

いつものように茶菓色々を食べるつもりでしたが、暑いので冷たいものを。ソルベ色々(1200円)とアイスコーヒー(800円)。お腹を壊したくないので冷たいものは避けていましたが、終盤なので問題ないかなと。

八坂神社5

ソルベはすだち、新生姜、甘夏の3種類。甘すぎず、口がすっきりします。柑橘系は想像通りですが、新生姜は思い切りショウガで笑います。好み。

八坂神社6
八坂神社7

もう少し遅い時間なら冷やし素麺を食べてみたかった・・・。