第161回 天皇賞(春)(GⅠ)2020/05/03 00:00

出来るだけ体は動かすようにしてますが、何か食欲がないし、朝昼は家で適当に済ませてしまう。コーンフレークの消費量が多いので、通販で大量に購入。いつもは、カルビーのフルグラですが、そちらはコンビニで普通に売ってるので、ケロッグのオールブラン(フルーツミックス)にしてみました。

オールブラン

何となく、胃腸にはオールブランの方が良さそうだけど、フルーツの含有量と味の好みはフルグラかな。フルーツ以外もローテーションに入れたいけど、いつも後悔することになるので・・・。

●天皇賞

実績的にはフィエールマン、キセキの2頭が抜けすぎている印象。連覇がかかるフィエールマンは休み明けも仕上がりは文句なし。でも、それが仇になってかかりそうな気もするし、大外枠も良くない。軸はこれだと思うけど、馬券的にはおさえに回したい。キセキは歳を重ねて出てきた出遅れ癖が、武で相殺されるのか。不安はありますが、勝つのはどちらかだと思うので本命。

相手は阪神大章典の1・2着馬。ユーキャンスマイルは乗り替りもあるし、一線ごとに力を付けている感のあるトーセンカンビーナを上に。後は、ミッキースワロー、エラリオウ辺りだけど、固めの予想なので絞りたい。横典で。

◎キセキ
○トーセンカンビーナ
△ユーキャンスマイル
△フィエールマン
△ミッキースワロー

(結果)
1着フィエールマン
2着スティッフィリオ
3着ミッキースワロー

キセキが普通に出てホッと一息・・・と思ったら少しかかって行っちゃいました。でも、出遅れよりは良いかと思いましたが、掲示板にも残れず。終わってるかな。どこかでキセキの復活があるかもしれないので、人気がた落ちになれば、また買うかも。

フィエールマンは離して勝たないけど、いつもルメールがきっちり仕事をしてくれますね。今回も届かないかと思わせて、しっかり差しきりました。2着はノーマークのスティッフィリオ。馬場の良いところを良い感じで走っていたけど、ここまで粘るとは。馬券は弱気にBOXにしましたが、かすらず。