第29回 アーリントンカップ(GⅢ)2020/04/18 00:00

スタバへも行けなくなったので、豆を買っておきました。スプリング シーズン ブレンドにしようかなと思いましたが、酸味を抑えたものが欲しかったので、スラウェシ トラジャ(250g)1520円を購入。ブラックセサミを思わせる風味となめらかなコク・・・らしい。試飲用にスマトラをもらったけど、こちらの方が好みかな。

スタバ

また、無印良品のコーヒーメーカーが大活躍してるけど、豆を挽くときに見張ってないと豆がうまく落ちていかないことがあります。無印用品の豆じゃないからかなと思ってましたが、商品のコメントを見たら良くある不具合らしい。基本的には満足だけど、惜しい・・・。

●アーリントンカップ

実績はタイセビジョンが抜けていますが、朝日杯組は勝った去りオス以外今イチレベルが低かったような気も。となると、どこからでも狙いが立ちそう。近5年で3回は大荒れなので人気薄から。距離を詰めてくるチュウワノキセキが面白そう。相手は切れそうな牝馬2頭だけど、人気薄も含めて手広く流したい。

◎チュウワノキセキ
○ボンオムトゥック
▲ギルデッドミラー
△タイセビジョン

(結果)
1着タイセビジョン
2着ギルデッドミラー
3着プリンスリターン

終わってみれば力が抜けていた印象。近5年の2回は固い決着で、今年は固い方だったか。牝馬2頭も良いところがあり、今後楽しみがありそう。狙った◎は良い所なし。好位追走でしたが、もう少しじっくり乗ったほうが良さそう。

●中山グランドジャンプ

これは観るレース。不良馬場でも、この距離で実力が問われそう。衰えのないオジュウチョウサンで5連覇を達成か。相手も中山台障害を勝ったシングンマイケル。前走は離されたものの、本番でどこまで差を詰められるか。馬券的には3連単1・2着固定の3着当て。メイショウダッサイだとあまりに付かないのでそれ以外で。

◎オジュウチョウサン
○シングンマイケル

(結果)
1着オジュウチョウサン
2着メイショウダッサイ
3着ブライトクォーツ

期待通りの横綱相撲でした。珍しく飛躍で危ないところがあったけど。強い馬が1頭いると、2着は難しい。軽視したメイショウダッサイが2着。この条件だとシングンマイケルには先着できないと思ったけど。そんなシングンマイケルは最終障害で落馬のオマケつき。大勢には関係ありませんが、買った馬が落馬することが多いようなw。

京都観光⑤2020/04/18 12:00

桜の京都2020⑪

●天竜寺

東京だとシダレザクラには遅い時期だけど、京都は丁度良い感じ。やっぱり、京都はシダレザクラだな。石楠花とかもキレイです。

天竜寺1

天竜寺2

天竜寺3

天竜寺4

天竜寺5

天竜寺6

天竜寺7

天竜寺8

天竜寺9

天竜寺10

●竹林の小径

この世の終わりかと思うほど人がいない・・・。

竹林の小径

●大河内山荘庭園

嵐山へ来たら必ず立ち寄る庭園ですが、一周する間殆ど人に出会いませんでした。観光時期じゃないと、昔はこんなこともありましたが・・・。

大河内山荘庭園1

大河内山荘庭園2

大河内山荘庭園3

大河内山荘庭園4

大河内山荘庭園5

大河内山荘庭園6

大河内山荘庭園7

大河内山荘庭園8

大河内山荘庭園10

大河内山荘庭園9

●御髪神社

こちらは参観せずに二尊院へ。

御髪神社

●常寂光寺

時間に余裕があったので、こちらも参観。桜は少ないかな。

常寂光寺1

常寂光寺2

常寂光寺3

常寂光寺4

常寂光寺5

常寂光寺6

常寂光寺7

常寂光寺8

常寂光寺9

常寂光寺10