第38回 ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(GⅢ)2020/03/14 00:00

駅弁屋頂
アベ鳥取堂 素晴ら椎茸弁当(1200円)。

駅弁1

椎茸だけで1000円超えかと購入するのに躊躇しますが、椎茸が違います。鳥取の115号という品種のみ使っていて、その分厚さに驚きます。同じも納得。子供の頃は椎茸が嫌いだったので、これがお昼に出てきたら暴れてたと思います。

駅弁2

●中山牝馬ステークス

ターコイズS1、2着馬が人気ですが、牝馬のハンデ戦なので穴目から。昨年ハナ差の2着からハンデ据え置きのウラヌスチャーム。近3走は相手が強く、牝馬限定のGⅢへ戻れば確実に上位争いが出来そう。相手は一昨年の3着馬レイホーロマンス。ハンデ戦で好走が続くものの、もう一押しが効かないからか全く人気なし。かなり調子が良さそうで前進がありそう。3連複2頭軸流しで遊ぼうかな。

◎ウラヌスチャーム
○レイホーロマンス

(結果)
1着フェアリーポルカ
2着リュヌルージュ
3着エスポワール

まさかの大雪で馬場もかなり悪そう。後ろからだと厳しいかなと思いましたが、2着のリュヌルージュは軽量の先行馬で恵まれたと思います。勝ったフェアリーポルカ、3着争いに加わったデンコウアンジュも重馬場の愛知杯を好走してきた馬なので、馬場適性を重視するべきでした。フェアリーポルカが気になって○と同等の評価にしましたが馬券にならず。

●ファルコンステークス

抜けた馬はいなそうなので、前走左回りの同距離を勝ち上がってきた、ヴェスターヴァルト、ラウダシオン。近5年1番人気が絡んでいないので前者を◎。同距離のクロッカスS組を上位に、距離を縮めて使う重賞組をおさえに。

◎ヴェスターヴァルト
○ラウダシオン
▲アブソルティスモ
△ゼンノジャスタ
△シャインガーネット
△ビアンフェ

(結果)
1着シャインガーネット
2着ラウダシオン
3着ヴェスターヴァルト

三連単・三連複◎○の2頭軸で買いました。シャインガーネットは牝馬ですが重い馬場も苦にせず力強く抜け出しました。2番手が○で興味は3着争い。どうにか、◎が残ってくれました。万馬券にはなりませんでしたが、1着が△で馬券になったので贅沢は言いません。