第94回 中山記念(GⅡ)2020/03/01 00:00

駅弁屋頂
東華軒 金目鯛西京焼弁当(950円)

駅弁1

厚めの金目鯛が2切れ入っていて、満足度は高い。金目は美味しいものを食べ慣れてるので、特別感はありませんが、まずまず。他の具材とのバランスも良く、価格的にもお薦め出来るかな。

駅弁2

●中山記念

少頭数ですが、なかなかの好メンバー。ここが引退レースのマルターズアポジーの大逃げもありそうで盛り上がりそう。指定席を取っていましたが、コロナウイルスの影響で無観客開催に。仕方ないけど、残念。

気を取り直して、ここは好きな馬から素直に買います。完全に軌道に乗り直したラッキーライラックが本命。相手も中山は走るウインブライト。昨年の1、2着の組み合わせ。ここに食い込むなら条件が合いそうなダノンキングリー。インディチャンプは条件が合わず、ペルシアンナイトはGⅠ以外買わないことにしてるし、後はソウルスターリングくらいだけど・・・とりあえず3頭立てで。

◎ラッキーライラック
○ウインブライト
▲ダノンキングリー

(結果)
1着ダノンキングリー
2着ラッキーライラック
3着ソウルスターリング

ウインブライトが怪しく感じたので、3連単1・2着◎▲固定で勝負しました。◎は四角でムチが入りダメかな~と思ったものの2着まで押し上げました。▲はこの距離は強い。3着ソウルスターリングで100倍付くのかあ。結局、インディチャンプとペルシアンナイトもおさえちゃったからな。その分で、1・2着の裏を抑えるべきでした。ラッキーライラック、相変わらず馬券にならない・・・。

●阪急杯

ステルヴィオがこっちに出るのか。頭から買いたいけど、とりあえず▲かな。◎はこの距離は強いダイアトニック。前走はマイルでも力を見せて、力も付けている印象。相手は一応フィアーノロマーノだけど、人気なので馬券的にはおさえにする予定。展開的には逃げるマイスタイル。後は1400で面白い馬がたくさんいて絞り切れない。ギリギリまで悩みそう。

◎ダイアトニック
○フィアーノロマーノ
▲ステルヴィオ
△マイスタイル

(結果)
1着ベストアクター
2着フィアーノロマーノ
3着ダイアトニック

1400と1800は距離に拘って使ってる馬を重視してるんですが・・・。勝馬は11戦中9戦が1400で、7回馬券になってるスペシャリスト。まあ、ビリのサフランハート以外は全部気になったし仕方ないかw。◎はこの距離は強いけど、いつもより前で競馬した分、最後甘くなりました。そして後着。ステルヴィオは出が悪かった分、最後に影響が出たかな。馬券は、◎▲の2頭軸で総流しで、かすらず。

今年は毎週競馬場へ足を運んでいたので、物足らないなあ・・・。せめて馬券が当たれば違うんだろうけど。